SSブログ

「魚部屋」最終形に向けて [ディスカス]

 この年末年始で、「魚部屋」設備面での最終形を目指してコツコツと作業していこうと思います。まずはすでに設置済みの2設備をご紹介します。

 先般、飼育歴で大先輩の方がいらしゃった際、2点ご指摘いただきました。
 1.全体的に「水温が高い」30℃アンダーで十分。
 2.これまた全体的に「エアーが弱い」水面が波立つ位がいい。
 
 1.については、即実行し各サーモの温度設定を下げました。2.については、かねてから導入を考えていたブロアー「安永50A」を購入し、エアーを一本化するとともに補強しました。ブロアーの導入については、塩ビの配管組みや一口コックの取りつけ等、難儀な作業でした・・・。でも十分なエアーが確保され大満足。不要になったエアポンプ計8台・・・・。こんなに使っていたんだと改めて思いました。
IMG_0892.JPG

 もう一つは、95×45×60水槽の新規設置になります。水槽は「宝来屋」さんにオーダーし、底面グレー・3面黒にとました。アクアマイスターの芦田さんが仰る、青系のディスカスが最もも映える水槽にしました。ついでに30角アングル台も新規購入こちらもオーダー品になります。
 「宝来屋」さんの水槽の出来栄えには大満足、他で購入した水槽と透過度が明らかに違います。また営業の方の対応もとても好感が持てました。ということで、勢いそのままに60ワイド2本と45サイコロ1本の計3本(排水ドレイ付き、床面グレー、3面白)を追加発注してしまいました。1月中旬の出来上がりとのこと。
これが全て済めば「魚部屋」最終形の完成です。
IMG_0893.JPG

 通路が狭くなってしまった。大人3人はチョット無理かも・・・。
IMG_0894.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はなかっぱ

はじめまして!
日光岩魚さんのところから訪問させて頂きました、
はなかっぱと申します。
素晴らしい魚部屋をお持ちなんですね!
羨ましい限りです!
魚の管理も行き届いていて、抜群の魚ばかりですね!
年明けにアクアマイスターに始めて行く予定があるので、是非
そちらで都合が会えばお話ししたいですね。
by はなかっぱ (2011-12-23 11:02) 

N.KAN

はなかっぱ様
 コメントありがとうございます。blogを始めまして二番目に頂いたコメントになります。ありがたい限りです。
 当分の間、時間に余裕がありますので、毎週のようにアクアマイスターに行こうと思っております。(いつも結構早い時間に行っております。)
 是非お話できればと思います。

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by N.KAN (2011-12-23 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。