SSブログ

BV-sp自家産4腹目 生後24日目 [ディスカス]

 突然ですが、BV-sp自家産4腹目が生後24日目になります。11/30に孵化してより現在に至る24日間で、劇的な変化をしておりますので、その様子をご報告いたします。

 ■生後3日目 12/3無事体着
IMG_0796.JPG
 この頃はまるで「白魚」のような姿。この直後ペア間で激しい喧嘩が始まり、♂♀ともに尾びれを負傷。♂側に多く稚魚が付いていたことから、♀を実家の混泳水槽へ戻し、「父子家庭」となりました。
 ■生後8日目 体着後3日目よりブラインシュリンプを給餌。ブラインシュリンプにも慣れてきました。
IMG_0810.JPG
 白魚から「フグ?オタマジャクシ?」明らかに白魚を卒業です。
 ■生後13日目 ブラインシュリンプを1日4回給餌。
 IMG_0835.JPG
 だんだんと「ディスカス」らしくなってきました。
 ■生後18日目 ♂親を別水槽へ
IMG_0840.JPG
 もう明らかに♂親がウンザリした様子でしたので、稚魚達から解放してやりました。このころより、ブラインシュリンプは1日6回給餌。さすがに回数が多いと思うのですが、水槽の前に立つと、エサをくれると思い、稚魚たちが集まってくるようになったので、ついつい回数が多くなってしまいました。
 劇的な変化は一旦落ち着きましたので、また後日成長した4腹目達をご紹介していこうと思います。
※ブラインシュリンプ6回給餌を支える2アイテム
 IMG_0898.JPG
 お手製「ブラインこし取りネット」と「計量カップ」。重宝しております。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

はなかっぱ

おはようございます!
稚魚の成長も素晴らしく、羨ましい限りですね。
ブログを拝見させてもらうのが楽しみになりました!
稚魚育成にブログも頑張ってください!
by はなかっぱ (2011-12-24 09:05) 

N.KAN

はなかっぱさん

 コメントありがとうございます。コメントをいただけるとこんなにも嬉しいものかと感慨にふけっております。
 4腹目の成長期、今後も定期的にアップしていきますので、応援のほど宜しくお願い致します。
by N.KAN (2011-12-24 13:00) 

ブルーディスク

こんばんはです。
4腹目は家と同じ位の時期ですかね!?
私は今もブラインを1日3回しかあげれておりませんが・・・
ブライン作りには最初だいぶ苦戦したんです。

もし宜しかったらですが・・・お手製「ブラインこし取りネット」と「計量カップ」を含めたブラインの作成方法や細かい手順なんかを、初心者向けにブログに載せて頂けたりすると私非常にありがたいんですが・・・あつかましいお願いをしてすいません。
by ブルーディスク (2011-12-24 18:19) 

N.KAN

ブルーディスクさん

 コメントをいただきありがとうございます。
ブラインこし取りネットの作成方法は、今度直接お会いした際にお話しさせてください。再度自作する機会があれば手順をアップ致します。結構簡単に作成できます。また計量カップについては、ブラインの洗浄の他、スポンジの洗浄などに手軽にしかもいろいろな用途で大活躍です。ホームセンターで180円で購入しました。ホントにお勧めです!
by N.KAN (2011-12-24 19:05) 

ブルーディスク

N.KAN さんありがとうございます。
次回お会いできる事を楽しみにしてますね!
by ブルーディスク (2011-12-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。