So-net無料ブログ作成

現在のペア水槽と稚魚育成水槽 [ディスカス]

 現在のペア及び稚魚育成水槽は計4本。60ワイド×1本と45サイコロ×3本になります。先日お話したかもしれませんが、先般「宝来屋」さんに60ワイド×2本と45サイコロ×1本(底面グレー、3面白の排水ドレイ完備)を発注。1月中旬の出来上がりとのご連絡をいただいております。
 さて、ペア及び稚魚育成水槽の現状ですが、以下の通りになります。
 ■ペア水槽①BV-Ⅲ♂×BV-sp♀
  IMG_0903.JPG
 水温28℃ pH4.7 「こだんさん」+「セラ スーパーピート」+テトラアクアセイフ少々
 給餌は日に3回位ハンバーグ少々。
 様子は「お辞儀」「ブルブル」「産卵塔突き」を繰り返しております。良好のご様子。
 水換えはほとんどしません。フン取り程度にしております。
 ■ペア水槽②BV-sp♂×BV-sp♀
  IMG_0905.JPG 
 水温28℃ pH6.2 テトラアクアセイフ少々 pHの自然降下待ち
 給餌は日に3回位ハンバーグ少々。
 様子は昨日♀が産卵しましたが、産みつける都度♂が食べておりました。
 こちらもまた、水換えはほとんどしません。
 ■稚魚水槽①BV-sp4腹目推定60~80匹
  IMG_0906.JPG
  先日ご報告した稚魚達になります。
 水温29℃ pH7.6 混ぜ物一切ありません。
 給餌は日に6回位 ブラインシュリンプ。
 様子はすこぶる良好。
 水換えは毎日90%以上を換えております。またスポンジも毎日クリーニングしております。
 ■稚魚水槽② BVⅢ♂×BVsp♀(♀のみ残しております。)
 IMG_0907.JPG
 水温28℃ pH4.7 「こだんさん」+「セラ スーパーピート」+テトラアクアセイフ少々
 給餌は日に3回位ハンバーグ少々。(♀親に)
 本日で孵化4日目ですのでそろそろ泳ぎだしのはずなのですが。推定50~60位?

 こんなところになっております。
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

日光岩魚

こんばんは。
2枚目のBV-spペア、凄く良いですね。
体型も色合いも青ベタの美しさが前面に出ていて素晴らしいです。
写真も上手に撮られていて、ブルーベリーが際立っていますよ。
去年はお伺いできず、申し訳ありませんでした。
年が明けたらN.KANさんのご都合に合わせてお伺いさせていただけたら…
と思っています。
これからもよろしくお願いします。
by 日光岩魚 (2011-12-25 00:17) 

N.KAN

日光岩魚さん

 コメント頂きまして「感激」しております!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 不躾なお願いなのですが、日光岩魚さんのリンクにある「わたさん」を今度ご紹介いただけないでしょうか。というのも、チャオチャオさんの「青月会」のフォトコンテストに参加させていただけたらいいなーなどと考えております。
 日光岩魚さんのご推挙を頂ければとても心強いのですが、お願いできないでしょうか?
by N.KAN (2011-12-25 00:34) 

日光岩魚

N.KANさん
自分が紹介なんておこがましいのですが、わたさんには一報入れておきますので
ぜひ、参加してください。
前回は改良コバルト系の参加が少なかったので私も嬉しいです。
この写真コンテストにははなかっぱさんもお誘いしていますし、他の方に
国産青系の良さを知っていただく良い機会でもあります。
ショップや地域の垣根を越えて誰でも気軽に参加できますのでどうぞよろしくお願い致します。
by 日光岩魚 (2011-12-25 00:49) 

N.KAN

日光岩魚さん

 お手数をおかけしまして大変申し訳ございません。
それでは、日光岩魚さんのご紹介にて、わたさんさんへメールで写真を
お送りさせていただきます。
 これでよろしいでしょうか?

 また別件ですが、現在持病の状態が良くなく、会社を1ヶ月休職しております関係で、会場へ行くことはできませんが、大丈夫でしょうか?
 近所をウロウロする程度であれば全く問題ないのですが・・・。
 ですので、年明け2週間程度は基本自宅におりますので、ご都合のよい日で結構ですので、是非「魚部屋」にお越しください!
 お待ちしております!!
by N.KAN (2011-12-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。