SSブログ

〝BV-sp F3〟計画始動 [ディスカス]

 ここ数日ですが、体調不良のためblogの更新ができませんでした・・・。まだまだ本調子ではありませんが、体調が良い日には以後も頑張って更新していこうと思います・・・。体調不良中であっても、ディスカスの最低限の管理は実施しておりますので、ご安心を!

 さて、前回次期繁殖テーマにて〝BV-sp F3〟計画を告知させていただきました。ペア水槽で薬泳中でしたBVⅢ♂とBV-sp♀が回復しましたので、いよいよ〝BV-sp F3〟計画を始動致します。
 昨日、ペア水槽に第一候補ペアを移動しました。本日ペアの様子を観察していると「おじぎ」は勿論、産卵塔を必死に「突いて」おります。
 ペアのヤル気を感じますが、まだ産卵に適した水が出来上がっておりません。もう少しpHが下がらないと、たとえ産卵→孵化したとしても、まず「体着」は難しいと思われます。もう少し長い目でペアを見守っていこうと思います。

 ■「おじぎ」直前
 IMG_2008.JPG
 ■産卵塔「突き」中
 IMG_2011.JPG
 このペアですが、「魚部屋」メイン水槽の120×45×60水槽から、45サイコロ水槽へ移動して思ったのですが、〝で・・・でかい〟・・・体格では親のF1世代を遥かに凌駕しております。
 何か少し窮屈そうに見えて気の毒です・・・。

 それでは皆様おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

K.KAN

繁殖させても稚魚の世話が大変だろうから
体調と相談しながら程々に『計画』を進めてくださいな。。
by K.KAN (2012-01-23 12:40) 

N.KAN

心配かけてごめんなさい。
そうですね、体調と相談しながら進めていきます。
by N.KAN (2012-01-23 16:17) 

日光岩魚

ブログが更新されていなかったので心配していたのですが、
体調を崩されていたんですね…どうぞご無理はなさらないでください。
ブルーベリー6はいつでも使えるように準備はしておきますので、
負担にならない時期にお声がけくだされば、また伺わせていただきます。
by 日光岩魚 (2012-01-23 17:55) 

わたさん

私も同感です。お体あっての趣味です。
自愛下さい。(^_-)
by わたさん (2012-01-23 19:22) 

N.KAN

日光岩魚さん・わたさん

こんばんは。
ご心配いただき本当にありがとうございます。
無理せずゆっくりしていこうと思います。
また、本調子になりましたらガンガンblog更新
していきます。
by N.KAN (2012-01-23 21:24) 

ブルーディスク

お体の事はお聞きしていたので心配です。
立派な「魚部屋」なので管理もきっと大変でしょうから・・・
無理なさらずお大事にして下さいね(__)
by ブルーディスク (2012-01-24 01:25) 

N.KAN

ブルーディスクさん
おはようございます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
禁煙続いているようですね。ともに頑張りましょう。
by N.KAN (2012-01-24 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。