SSブログ

ガッチリ水槽メンテの日 [ディスカス]

 今日は、毎月一回恒例の〝ガッチリ水槽メンテの日〟としました。

 約4時間かけて、じっくりと日々の管理では手を付けない所をいじくりました。

 まずは、オーバーフローろ材の半分約15ℓを洗浄。週に1~2回はウールボックスのウールを交換しているものの、案の定ろ材からはゴミがわんさか出てきました。
 次に5本の水槽内側をスポンジにて清掃。高さ60ある水槽2本は、肩あたりまで手を突っ込んで隅々まで丁寧に、これが結構難儀です。
 更に各水槽のスポンジをシッカリ搾りました。ここまでで約3時間かかりました。
 
 少し休憩の後、日々と同じ手順で水換え・・・。

 さすがに疲れました。でもこの苦労があるからこそ、ディスカス達が美しく成長してくれる。そう思うとどうしても手を抜くことができません。
 とりあえず、ここまでやればエサ食いが一層良くなるはずです!!

 ■BV-sp自家産3腹目
 IMG_2337.JPG
 只今サイズUP中。発色もあがってきております!!

 ■BV-sp自家産4腹目
 IMG_2329.JPG
 もう少しで生後3ヶ月を迎えます。大きさは6~7㎝程度。現在21匹残しております。

 余談ですが、皆様のお陰をもちまして、ブログランキングのカテゴリー「熱帯魚」で閲覧件数〝第1位〟になることができました。(熱帯魚カテゴリー 56ブログ中ですが)
 今後とも頑張って更新していきますので、引き続き応援の程、宜しくお願い致します。


 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒロ

N.KANさん、こんにちわ!

ランキング1位おめでとうございます!!
メンテお疲れ様です。その作業をお聞きすると、N.KANさんのディスカスへの愛情が伝わってきます(^.^) やはりディスカスの状態・発色が良いわけですね!(^^)!
やはり、どんな濾過スタイルでもそれを支える心臓部「濾過器」のメンテが重要ですね(^_^)v

by ヒロ (2012-02-19 17:13) 

N.KAN

ヒロさん

こんにちは。コメントを頂きましてありがとうございます。

育成者の熱意に応えてくれる魚、それが〝ディスカス〟ですよねー。
だからこそ手が抜けません。

もっと良い魚を排出出来るよう精進します!
by N.KAN (2012-02-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。