SSブログ

RM・VR混泳水槽 [ディスカス]

 今日のは、中成魚組のRoyal Morpho NEWとVietnem Redネタで。

 先日お持ち帰りのVietnem Red2匹のお陰で、無事ハンバーグに餌付き、ここのところすっかり〝バカ食い〟。その甲斐ありまして、徐々にサイズも大きくなってきたような気がします。

 ■Royal Morpho NEW やはり体型がBlue-Veryとは違います。
 IMG_2454.JPG

 そして・・・Vietnem Redですが、1匹確実に成長の早い♂がおります。このまま順調にいけば物凄い個体になりそうな予感。
 ■Vietnem Red デカ♂将来有望間違いなしかと・・・
 IMG_2444.JPG

 とここまてが良い話。
 
 でも、RM・VRともに1匹ずつイジケ絶食君がでてしまいました。とりあえず、サイズの小さいBV自家産4腹目の水槽に移してやり、ストレスを抜いてやろうと・・・。でも、その甲斐なく本日RMイジケ君が☆になってしまいました・・・。ここのところ治療失敗でお亡くなりになること無かったんですが・・・、本当に残念・無念・・・。
 
 ディスカスの精神的繊細さを改めて感じました。私と一緒です!!・・・??。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

阿波

RM君 痛いですね(ノω・、) ウゥ・・・

原因は何だったんでしょうね?

でも失敗は成功の元

将来有望君も含めて まだRMもいらっしゃるみたいなので

そちらを綺麗に育ててあげなくっちゃですね
by 阿波 (2012-02-23 00:30) 

はなかっぱ

こんにちは!
確かにデカくなりそうですね!
体にたいしてヒレの成長がおいついていない様子ですね。
体から見た目のバランスも、大事に育成してくださいね。
by はなかっぱ (2012-02-23 12:08) 

hide

RM残念ですね。こればかりは相性もあると思うので、残った子達を大事になさってください!
by hide (2012-02-23 12:42) 

ヒロ

N.KANさん、こんばんわ!

モルフォ系はやはり特に繊細なんですか?なんかそう聞いた事がある様な・・・(^_^;)
VRはやはり良くなっていますね(^^♪
ホリゾンタルパターンがたまりませんね!(^^)!

by ヒロ (2012-02-23 20:30) 

N.KAN

阿波さん

こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
RM1匹☆にしてしまい、本当に残念です。

残された4匹は立派な種親さんに育て上げ、〝繁殖〟させちゃおうと思ってます。


by N.KAN (2012-02-23 21:49) 

N.KAN

はなかっぱさん

こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
VRの成長スピードは、いままで育成してきたBV-spとはチョット違うような気がしています。
 まだ、私の技術では、作為的に体格とヒレの均整を整える自信がありません・・・。とりあえず、美味しそうに「バクバク」ハンバーグ食べてくれているので、このまま育成していき、無事に種親に育ってくれれば、それで良しと思っております。

 VRの繁殖までこぎつけることができたら、見栄えの良い魚を目指したいと思います。

by N.KAN (2012-02-23 22:01) 

N.KAN

hideさん

こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
そうなんです、非常に残念ながらRM1匹☆になってしまいました・・・。

ここのところ、大切に育てているディスカスを☆にしてしまうことはほとんどなかったので・・・何で??って感じです。

通常多少のことなら立て直せるのですが・・・、きっとご縁が無かったのかな?

残り4匹は立派な種親に頑張って育て上げます!!
by N.KAN (2012-02-23 22:05) 

N.KAN

ヒロさん

こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
今回☆になったRMですが、イジケ絶食くんになってから逝ってしまうまで3日程度でした・・・。残っている4匹は元気いっぱいです。

ディスカスって、本当に精神面が弱く繊細ですよね。イジケ絶食になってしまった理由が分かりません??

生き物ですので、いつかは☆になってしまうのですが、今回はチョットびっくりというかショックというか・・・。とりあえず残念です。

VRデカ♂くん・・・このままいけばかなりの大型イケ面くんになるかと思われます。食べるだけガンガン食べさせてやろうと思います。
by N.KAN (2012-02-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。