SSブログ

便乗させていただきます。〝えひめAI-2〟 [ディスカス]

  昨日、日光岩魚さんのblog〝GREEN NOTE〟が更新。
 早速、記事を読み進めていくと、「良いじゃん!!〝えひめAI-2〟」ということで、早速試作品を作ってみました。500ミリペットボトル4本の試作品が完成。とりあえず、オーバーフローのろ過水槽でブライン瓶のとなりに並べ保温。

 先ほど5腹目にブライン給餌しようとした際、何気にペットボトルを見たらビックリ仰天・・・。
 ペットボトルの形状が昨日と一変・・・一晩で爆発寸前です!!。
 ドキドキしつつ、そういえば「ガスが発生するから蓋は軽く締める」と書かれてあったので、本当に軽く締めただけなのに何で??
 もう爆弾処理班の心持で、恐る恐るはち切れんばかりに膨らんだペットボトルを取り出し、とりあえず〝ガス抜き〟せねば・・・と。
 既にキャップから「スースー」と不気味な音が・・・。ゆっくり、そうゆっくりと蓋を解放すると〝思いっきり振った炭酸飲料が噴き出す感じ〟で泡がブクブクと・・・ビックリ!!!。
 そのあとに何とも言えない〝発酵臭〟が漂いました。

 きっともう1日発見遅れていたら、確実に爆発してたと思います。ですので、とりあえずペットボトルのキャップに小さな穴を開けておきました。

 これで無事〝えひめAI-2〟出来るのかな?だいぶ水の量も減っていたような気がします・・・。これって失敗でしょうか?

 ■気分を変えて、今日のコンテスト出品個体画像。
 IMG_2700.JPG
 IMG_2698.JPG

 ■えひめAI-2 作った4本・・・配合もちゃんとやったのに??
 IMG_2696.JPG
 えひめAI-2作られた方でこんなことなりましたか?どなたかお教え下さい・・・。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hide

僕も今日えひめAI作成してみました。で、、、培養水槽を見るととんでもないことに!!同じく爆発していました。正確にはゆるく締めていた蓋からあふれ出ていたといった感じです。まぁ、活きがよかったと信じて、あと7日を楽しみにしたいと思います。
by hide (2012-03-11 22:35) 

N.KAN

hideさん

早速のお返事、ありがとうございます。
やっぱり〝爆弾化〟してましたか・・・。
そ・そうですよね・・・我々のは〝活きが良すぎた〟だけですよね・・・・。
私も、お仲間が増えてホッとしました。
あと6日後楽しみにしてます!!
by N.KAN (2012-03-11 22:57) 

阿波

(。´・ω・)ん?えひめ?

早速 読みに行ってみよ^^何だろ?
by 阿波 (2012-03-12 00:06) 

日光岩魚

えっ!あふれ出るほど発酵しましたか?
うーん確か掲載したサイトの作り方は砂糖25g、ヨーグルト25gとなっていましたが
これが少し多いかもしれません。
自分の場合砂糖もヨーグルトもスプーン大盛り1杯くらいで(はっきり言って適当です)
記載されてる量の6~7割くらいの少な目かも知れません。
ちなみにドライイーストは規定通り5g、納豆は4~5粒で多めです。
この辺り、もっと詳しく書けば良かったですね。すいません。

フタはカタカタになる位緩めていますが、時おり発酵を促進する為にフタを閉めてシェイクし、再び緩め発酵を続けます。
by 日光岩魚 (2012-03-12 01:34) 

N.KAN

阿波さん

こんばんは。
阿波さんも〝えひめAI-2〟作ってみてはいかがですか?
でも、残ったヨーグルトと納豆の処理がありますが・・・。
納豆、大丈夫ですか?
by N.KAN (2012-03-12 20:47) 

N.KAN

日光岩魚さん

こんばんは。
先ほど〝えひめAI-2〟試作品を確認したのですが、やはりかなり発酵してました。キャップに穴開けていなければ昨日と同じく〝爆弾化〟しているところでした。
キャップの穴を指で塞ぎ、再びシェイク・・・。もうブクブク・・・ブクブク・・・と
こんなんで大丈夫でしょうか?
by N.KAN (2012-03-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。