So-net無料ブログ作成

〝魚部屋〟産卵ラッシュ [ディスカス]

 毎日欠かさず続けていたblogですが、本職で春の人事異動があり、それにともない伴いまして担当業務の変更がありました。不慣れな業務に四苦八苦・・・。そんな中で迎えた年度末・・・。忙しくないはずがありません・・・。

 一日の時間は、誰にでも平等に24時間与えられておりますが、ここのところ全く時間に余裕が無くなってしまい、仕方なくblogの時間をカットすることに・・・。

 もう少し新担当の業務に慣れるまで、バタバタしそう・・・ですのでblogも不定期の更新になります・・・。


 サラリーマンの私の都合などお構い無しに、我が〝魚部屋〟のディスカスさん達ですが、只今産卵ラッシュを迎えております。

 最近採れた稚魚・幼魚をご紹介すると。

 ■BV3S自家産1腹目20数匹 現在6~7㎝程度。
 IMG_2848.JPG
 刻み赤虫を卒業しました。当初、大きさにバラつきがありましたが、大きいもののみ残しました。

 ■BV-sp自家産5腹目 2.5㎝程度 120匹ぐらいはいるかと・・・。
  IMG_2849.JPG
  まだブラインシュリンプのみの給餌。今回は長めにブラインを与えていこうと思ってます。またクロレラタブレットを与えております。(その効果の程は後日ご報告できればと・・・)

 ■BV3S自家産2腹目 10匹ぐらい
  IMG_2853.JPG
  もちろん♂親は同じBVⅢですが、1腹目と2腹目では♀のBV-spが違います。2腹目の♀親の方が大きくかつ美しい。良くならない訳がありません・・・まさに少数精鋭の〝秘蔵っ仔〟として大切に育てていきたいと思います。

 そして最後に・・・ 
 ■〝F3計画〟大量に産卵。産卵塔の裏側は卵でビッシリ
 IMG_2858.JPG
 いままでの経験をどうぞいかんなく発揮して下さい。いい加減〝結果が全て〟です。頑張っちゃって下さい!!


 また話は変わりますが、本日もアクアマイスターにお伺いさせていただきました。
 何と本日売り出し開始した〝ワットレー第3系統〟が即完売・・・。

 また随分と新規のお客さんが増えてきまして、私なんぞが言うのも何なんですが、とても活気に満ち溢れておりました。
 幾人かの方としばし〝ディスカス談義〟もさせていただきました。
 4月にはコンテストも控えており、ますます充実した〝ディスカス ライフ〟が送れそうです。
 
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヒロ

N.KANさん、こんにちわ!

お仕事忙しい中での産卵ラッシュ、更に忙しくなりそうですね(^_^;)
少数精鋭の秘蔵っ仔達の成長が愉しみです(^^♪
またお近くにお気に入りのショップがあるというのは、ほんとに羨ましい限りです!しかも超有名ショップ!!
たくさんの方々ともお会いできますしね(^^)

ところで、N.KANさんはフェアには何日にいらっしゃるのですか?
私は14日に行く予定ですので、日程が合えば良いのですが・・・。
是非ともお会いしたいです!(^^)!

by ヒロ (2012-04-01 14:47) 

N.KAN

ヒロさん

こんばんは。いよいよ東京遠征ですね。お待ちしております。14・15日は、まだ完全にフリーですので、是非時間を合わせてお会い出来ればと思います。
たしか14日の夜は、レセプションパーティーがあるとか・・・。多分、日光岩魚さん始め多くの方が参加されると思います。
出品者以外の方の参加もOKとのことですので、是非ヒロさんも参加をご検討下さい。
14日は泊まりですよね・・・?宿泊先等はお決まりでしょうか?
時間に少しでも余裕があれば、我が魚部屋にも是非いらしてみてください。車でお迎えに行きますので!!
by N.KAN (2012-04-01 20:01) 

hide

ご無沙汰しています。
ワットレーはあっという間の完売の様ですね。
あと、産卵ラッシュは凄いですね、まるでプロショップの様です。
うちは敢えて産卵させない水質に維持しているので、
その様な事は無いのですが、
水槽が増えたら、チャレンジしてみたいですね。
その際はいろいろとご教授ください。
宜しくお願いします!
by hide (2012-04-01 20:11) 

N.KAN

hideさん

こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
hideさんは観賞魚フェアには行かれますか?
ご都合が合えば、また是非お会いしたいですね。

by N.KAN (2012-04-01 20:35) 

ヒロ

N.KANさん、お会いできそうなので安心しました(^^♪

14日の夜にパーティーがあるんですか!?
宿泊は、その日の状況をみて決めようかなと思っていたのですが、
その様なパーティーがあるのなら是非とも参加させて頂きたいですね!(^^)!
宿泊先は当日でもビジネスホテルなんかはとれるものなのでしょうか?

勿論、「魚部屋」にもお邪魔させて頂きたいです(^^)

by ヒロ (2012-04-01 20:36) 

N.KAN

ヒロさん

今から楽しみです。
先日、日光岩魚さんとアクアマイスターに一緒に行った際、岩魚さんがレセプションパーティーに出品者以外の方の参加について芦田さんにお聞きしていました。勿論OKとのとのことでした。もう少ししたら、詳細が分かると思うのですが・・・。


by N.KAN (2012-04-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。