SSブログ

インペ飼育雑感+〝大人買い〟について [プレコ]

 先日導入しましたインペリアルゼブラプレコ2.5±㎝ 10匹ですが、インペ専用水槽60×30×40を新たに立ち上げ単独飼育を開始しました。
 
 飼育し始めて早速重大な問題が・・・。

 「ど・どこにいるのか分からない・・・。」まるで忍者のように雲隠れ・・・。ジックリ観察して、ようやく1匹・2匹・・・7匹・・・・・8匹・・・・??9匹・・・・汗汗・・・10匹。と日々必死に点呼を採る始末。

 こんな状況ですので、会社から帰宅後クロレラ錠剤を給餌、夜と朝にブラインを少々・・・でも食べているのかいないのか分かりません。

 この〝かくれんぼ〟も少々疲れました。

 ここは思い切って、購入先の〝インペリアルプレコの飼育小屋〟の管理人さんに問い合わせしたところ、「サテライトボックスの使用を検討してみては」とのご回答をいただきました。で、早速購入。

 ■いいねーいいねー点呼がすぐ出来ます。
 IMG_3314.JPG
 ■これならエサ食いの状況も把握できそう。
 IMG_3315.JPG

 当分の間、このサテライトボックスで管理しようと思います。
 エサについても、我が魚部屋は至れり尽くせりです。ブライン・タマミジンコの活餌もあれば、刻み赤虫、ドライフードにクロレラ錠剤とラインナップは豊富です。よく観察しながらあれこれと試してみたいと思います。

 話は変わりますが、昨日アクアマイスターでビックリ・・・!!
 あ・芦田さんも・・・インペ飼育開始・・・。しかも7㎝超えのワイルドモノの成魚を11匹も・・・。
 しばらくのあいだポカーンとしてしまいました。さ・さすがです!!

 やはり、2.5㎝と7㎝超だと比較になりません。やっぱりアダルトサイズはいいなぁ~。

 少しでも大きいサイズののインペ⇒いいなぁ~⇒欲しいなぁ~・・・。

 そ・そういえばボーナスも出たしなぁ~。オレが稼いだ金だからなぁ~⇒買っちゃってもいいよなぁ~。

 ということで、再度〝インペリアルプレコの飼育小屋〟の管理人さんに問い合せ、7㎝とはいかないまでも、4.5~5.0㎝のブリードモノがいるとのこと・・・。

 で、即追加召集決定でover age枠??で5匹???。またしても〝大人買い〟我が魚部屋に召集された5匹はコレッ!!
http://efaity955.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
 K氏=N.KAN。そう私のことです。予定では6/23(土)誰にも感づかれずにこっそりと送ってもらう手筈になっております。

 熱帯魚以外に趣味の無い私。これってアリですよね・・・汗。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hide

ハハハ(^-^)
プレコも僕も僕も大好きなんで、羨ましいです(^-^)/
確か芦田さんも好きで水槽にいれていると言っていたので、オレンジフィンカイザーとか色々といるんだけど、ネットには掲載していないですよね?
さてさてそんな僕も最近わらわらといたランチュウをお気に入りの二匹だけ残しあとは手放しました
そうすると、怖いもので、空いたスペースを埋めたくなるんですよね(^_^;)
てなわけで、20センチサイズの更紗和金を一匹購入!
太く大きく鯉みたいにするぞ~(^-^)/
でも、カミさんには金額は伏せておきます(^_^;)

by hide (2012-06-17 23:06) 

N.KAN

hideさん

こんばんは。
やっぱり誰しも似たり寄ったりですね。
〝大人買い〟ってとても甘美な響きがありますよね。

鯉みたいな和金。是非作っちゃって下さい!!
by N.KAN (2012-06-17 23:22) 

ブルーディスク

N.KAN さんこんばんは!!

インぺ買ってみたくなってきました~!(^^)!
ミジンコも兄貴のメリットの文章読んでたら、試したくなってきました。
いっぱいあげてそのままってのはとてもいいです~!!
by ブルーディスク (2012-06-18 20:51) 

N.KAN

ブルーディスクさん

こんばんは。
ここのところ、BVS6・クリペアクロス、そしてBVS7と繁殖に取り組み、ミジンコ給餌の考察と、ちょっと息抜きでインペと色々やっております。
お陰で、時間に余裕がありません。時間に余裕が無いと熱帯魚以外であまり浪費しなくなりますね。

どうですか?再度禁煙チャレンジ。成功したらインペ。どう?
by N.KAN (2012-06-18 22:03) 

ブルーディスク

BVS6とクリペアクロスの子がどうなってくるのか、凄~く興味あります!(^^)!
是非ブログでちょいちょい見せて下さい(__)
自分もワイルドクロス絶対採ってみたいんです!!

兄貴…一度禁煙に失敗したら、正直以前よりタバコが美味しく感じてしまって^^;
今のところ全く自信ないんですよ~(T_T)
そんな自分はインぺ1匹だけ買ってみようかなぁ。。。
by ブルーディスク (2012-06-18 23:48) 

N.KAN

ブルーディスクさん

そうですね。個人的には、クリペアクロスがどんな表現になるんだろう?
と興味が湧きます。ライン系の魚を作ってみたいですね。イイ仔が採れたら。VRとクロスさせちゃおうと思っています。

禁煙ですが、一度禁煙外来でチャンピックスという薬を試してみてはいかがでしょう。これが一番楽だと思うよ。
by N.KAN (2012-06-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。