SSブログ
-| 2011年12月 |2012年01月 ブログトップ
- | 次の10件

「魚部屋」最終形に向けて [ディスカス]

 この年末年始で、「魚部屋」設備面での最終形を目指してコツコツと作業していこうと思います。まずはすでに設置済みの2設備をご紹介します。

 先般、飼育歴で大先輩の方がいらしゃった際、2点ご指摘いただきました。
 1.全体的に「水温が高い」30℃アンダーで十分。
 2.これまた全体的に「エアーが弱い」水面が波立つ位がいい。
 
 1.については、即実行し各サーモの温度設定を下げました。2.については、かねてから導入を考えていたブロアー「安永50A」を購入し、エアーを一本化するとともに補強しました。ブロアーの導入については、塩ビの配管組みや一口コックの取りつけ等、難儀な作業でした・・・。でも十分なエアーが確保され大満足。不要になったエアポンプ計8台・・・・。こんなに使っていたんだと改めて思いました。
IMG_0892.JPG

 もう一つは、95×45×60水槽の新規設置になります。水槽は「宝来屋」さんにオーダーし、底面グレー・3面黒にとました。アクアマイスターの芦田さんが仰る、青系のディスカスが最もも映える水槽にしました。ついでに30角アングル台も新規購入こちらもオーダー品になります。
 「宝来屋」さんの水槽の出来栄えには大満足、他で購入した水槽と透過度が明らかに違います。また営業の方の対応もとても好感が持てました。ということで、勢いそのままに60ワイド2本と45サイコロ1本の計3本(排水ドレイ付き、床面グレー、3面白)を追加発注してしまいました。1月中旬の出来上がりとのこと。
これが全て済めば「魚部屋」最終形の完成です。
IMG_0893.JPG

 通路が狭くなってしまった。大人3人はチョット無理かも・・・。
IMG_0894.JPG

Blue-VeryⅢ♂×Blue-Very special♀孵化しました [ディスカス]

12/20無事に、Blue-VeryⅢ♂×Blue-Very special♀孵化しました。
BVⅢは一度混泳水槽に戻し、仔育ては経験ある♀に委ねます。「体着」までもっていければ!
IMG_0850.JPG

Blue-VeryⅢ♂×Blue-Very special♀産卵 [ディスカス]

 3日前、念願叶いましてBVⅢ×BV-spのペアが産卵してくれました。今度は♂も「ヤル気」​の様で、何度も放精行動をとっておりました。2時間近く遠目から​、じっくり観察。何か手ごたえを感じます。
IMG_0845.JPG

繁殖アイテム [ディスカス]

 昨今、何故か「繁殖」に力を入れております。より高い精度で「繁殖を成功させるには?」をあれこれと考えております。いろいろな方々のアドバイスを受けながら、とりあえず試しに3つのアイテムを用意しました。

 その1.「こだくさん」
IMG_0797.JPG
 「円盤倶楽部」さんで紹介されておりました。ワイルドには効果テキメンとか・・・。採用。

 その2.「セラ スーパーピート」
IMG_0842.JPG
 「ブラックウォーター」・・・「フミン酸」・・・フムフム・・・?・・・採用。

 その3.「お手製食卵防止網」
IMG_0758.JPG

 効果のほど如何に・・・?

我が「魚部屋」にプロブリーダー芦田さん来たる! [ディスカス]

ちょっと前のことなのですが、我が家の「魚部屋」にディスカスプロブリーダーの芦田さんが来て下さいました。

芦田さんは、私が通っているディスカスのショップ「アクアマイスター」のオーナーであると同時に、プロのディスカスブリーダー。その他にも水草水槽のレイアウター、その上アクア業界の専門学校の教師と・・・。物凄い「御仁」なのです。

とてもお忙しいお人が、わざわざ時間を割き約一時間に渡ってディスカス飼育の個人レッスン!感激の極みでした。

師匠、これからも変わらぬお付き合いとご指導をどうぞ宜しくお願い致します!
IMG_0794.JPG

BVⅢ♂×BV-sp♀繁殖計画 [ディスカス]

前回失敗に終わったBVⅢ♂×BV-sp♀の繁殖ですが、その後産卵の気配がありません。

どうも、水が合っていないようです。

 pHが高めではなすか?と常々思っておりました・・・。ですので、今後はチョット計画的に

水作りというか、水質に注意していきたいと思います。

 本日、私の行きつけのアクアマイスターにエサの買い出しに出かけた際、オーナーの

芦田さんに相談したところ、pHとKHを下げてみたらとのアドバイスをいただきました。

 いままで、あまり水質にこだわり、色々な数値測定をしておりませんでしたが、家に帰り

即ペア水槽の水質検査を実施しました。計測はとりあえずpH・GH・KH・NO-2の4種。

 結果は、pH 7.1  GH 6°dH  KH 3°dH  NO-2  0.3㎎/ℓ やはりpHの高さが気に

なります。

 そこで、明日からペア用の換水をpH降下剤を使用し強制的にpHを下げた水を使用して

みることにしました。45サイコロ水槽をペア用の置水水槽として使用し、少しずつpHを下げ

様子を見ていきます。

 何としてもBVⅢ♂の血を早めに残しておきたい! とりあえず試行錯誤してみます。
IMG_0242.JPG 

自家産Blue-Very special [ディスカス]

 先ほどご紹介したBV-spが種親となり、かねてからの念願だった「繁殖」にも成功しました。

 ■昨年7月誕生(生後1年5ヶ月になります)
 BV-sp自家産1腹目 ♂16㎝-
IMG_0861.JPG
 BV-sp自家産1腹目 ♀15㎝
IMG_0857.JPG
 ■昨年12月誕生(生後1年になります)
 BV-sp自家産3腹目 ♂14㎝-IMG_0862.JPG
 ■先日11/30日に孵化した4腹目
 BV-sp自家産4腹目 3㎝ 推定60~70匹
 IMG_0856.JPG

 BV-spの繁殖には成功しておりますが、なかなかBVⅢが上手くいきません。(涙)

Blue-Very special [ディスカス]

 今回ご紹介する「Blue-Very special」は、私が本格的にディスカス飼育を始めるきっかけとなった思い入れの強い魚です。一昨年の6月頭、今でも鮮明に覚えているのですが、初めて〝ディスカス プロショップ〟「アクアマイスター」を訪れた際、生後3ヶ月で販売されていたので、即10匹購入しました。

 購入直後
P1010581.JPG

 そして2年6ヶ月を経た現在の姿が、
IMG_0059.JPGIMG_0197.JPG
になります。

 成長とともに美しく変化される様に魅了され、今ではすっかりディスカスの魅力の虜となっております。

Blue-VeryⅢ♂  [ディスカス]

IMG_0170.JPG
まず最初にご紹介するのは、一番のお気に入り「Blue-VeryⅢ」♂ 16㎝+です。先日ようやくBlue-Very spcial ♀とのペアで仔を孵化させることができました。現在♀のみで体着待ちになります。 
 今後Blue-VeryⅢ♂はBVⅢ、Blue-Very spcialはBV-spと呼称させていただきます。

「魚部屋」紹介 [ディスカス]

はじめまして、N.KANと申します。決して前総理の管直人ではありません。つい数カ月前より、facebookでひたすら「ディスカス ネタ」をつづっておりましたが、物足りなくなりblogを立ち上げさせていただきました。ディスカス飼育歴は、本格的に初めて2年半とまだまだ勉強不足ですので、ご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。

IMG_0891.JPG 
 さて「魚部屋」ですが、1年半前の自宅リフォームに伴い、3畳(1坪)分のスペースをもらい「ディスカス部屋」を作らさせてもらいました。当初は「ディスカス部屋」と言っていたのですが、いつの間にか我が家では「魚部屋」という呼称に変わってしまい、以来ズッーとその通称で呼ばれております。

 まずは、設備面のご紹介。水槽は全部で11本になります。
 ①120×45×60 オーバーフロー 自家産育成(生後1年5カ月 Blue-Very spcial 15㎝+ 6匹)
 ②120×45×45   〃     成魚混泳(Blue-Very spcialと他 成魚10匹前後)
 ③95×45×60  上部ろ過  自家産育成(生後11カ月 Blue-Very spcial 13㎝+ 7匹)
 ④60×45×45  スポンジ   ペア水槽 本日孵化(Blue-Very spcial♀のみ 孵化 50匹前後) 
 ⑤45×45×45    〃    自家産育成中(Blue-Very spcial ブラインシュリンプ給餌中3㎝- 60~70匹)
 ⑥  〃       〃     ペア水槽 (Blue-Very spcial♂♀)
 ⑦  〃       〃      〃   (Blue-VeryⅢ♂ Blue-Very spcial♀)
 ⑧90×45×45    〃 育成水槽現在 空
 ⑨120×45×45 エアーのみ 貯め水水槽
 ⑩90×45×45    〃       〃
 ⑪90×45×30  オーバーフローろ過水槽
 給水は貯め水水槽から各水槽へ塩ビ管でつながれております。また、来年1月に上記④~⑦の4本の水槽については、排水ドレイを設置する予定です。室温は現在27℃ぐらいになっており、とっても温っか。

 こんな環境で、音楽を聴きながら毎日ディスカスの世話をしております。その時間が一番幸せを感じます。
次回は各水槽の「お魚」を紹介していけたらと思います。
- | 次の10件
-|2011年12月 |2012年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。