So-net無料ブログ作成

BV-sp自家産4腹目 生後24日目 [ディスカス]

 突然ですが、BV-sp自家産4腹目が生後24日目になります。11/30に孵化してより現在に至る24日間で、劇的な変化をしておりますので、その様子をご報告いたします。

 ■生後3日目 12/3無事体着
IMG_0796.JPG
 この頃はまるで「白魚」のような姿。この直後ペア間で激しい喧嘩が始まり、♂♀ともに尾びれを負傷。♂側に多く稚魚が付いていたことから、♀を実家の混泳水槽へ戻し、「父子家庭」となりました。
 ■生後8日目 体着後3日目よりブラインシュリンプを給餌。ブラインシュリンプにも慣れてきました。
IMG_0810.JPG
 白魚から「フグ?オタマジャクシ?」明らかに白魚を卒業です。
 ■生後13日目 ブラインシュリンプを1日4回給餌。
 IMG_0835.JPG
 だんだんと「ディスカス」らしくなってきました。
 ■生後18日目 ♂親を別水槽へ
IMG_0840.JPG
 もう明らかに♂親がウンザリした様子でしたので、稚魚達から解放してやりました。このころより、ブラインシュリンプは1日6回給餌。さすがに回数が多いと思うのですが、水槽の前に立つと、エサをくれると思い、稚魚たちが集まってくるようになったので、ついつい回数が多くなってしまいました。
 劇的な変化は一旦落ち着きましたので、また後日成長した4腹目達をご紹介していこうと思います。
※ブラインシュリンプ6回給餌を支える2アイテム
 IMG_0898.JPG
 お手製「ブラインこし取りネット」と「計量カップ」。重宝しております。

「魚部屋」最終形に向けて [ディスカス]

 この年末年始で、「魚部屋」設備面での最終形を目指してコツコツと作業していこうと思います。まずはすでに設置済みの2設備をご紹介します。

 先般、飼育歴で大先輩の方がいらしゃった際、2点ご指摘いただきました。
 1.全体的に「水温が高い」30℃アンダーで十分。
 2.これまた全体的に「エアーが弱い」水面が波立つ位がいい。
 
 1.については、即実行し各サーモの温度設定を下げました。2.については、かねてから導入を考えていたブロアー「安永50A」を購入し、エアーを一本化するとともに補強しました。ブロアーの導入については、塩ビの配管組みや一口コックの取りつけ等、難儀な作業でした・・・。でも十分なエアーが確保され大満足。不要になったエアポンプ計8台・・・・。こんなに使っていたんだと改めて思いました。
IMG_0892.JPG

 もう一つは、95×45×60水槽の新規設置になります。水槽は「宝来屋」さんにオーダーし、底面グレー・3面黒にとました。アクアマイスターの芦田さんが仰る、青系のディスカスが最もも映える水槽にしました。ついでに30角アングル台も新規購入こちらもオーダー品になります。
 「宝来屋」さんの水槽の出来栄えには大満足、他で購入した水槽と透過度が明らかに違います。また営業の方の対応もとても好感が持てました。ということで、勢いそのままに60ワイド2本と45サイコロ1本の計3本(排水ドレイ付き、床面グレー、3面白)を追加発注してしまいました。1月中旬の出来上がりとのこと。
これが全て済めば「魚部屋」最終形の完成です。
IMG_0893.JPG

 通路が狭くなってしまった。大人3人はチョット無理かも・・・。
IMG_0894.JPG

Blue-VeryⅢ♂×Blue-Very special♀孵化しました [ディスカス]

12/20無事に、Blue-VeryⅢ♂×Blue-Very special♀孵化しました。
BVⅢは一度混泳水槽に戻し、仔育ては経験ある♀に委ねます。「体着」までもっていければ!
IMG_0850.JPG

Blue-VeryⅢ♂×Blue-Very special♀産卵 [ディスカス]

 3日前、念願叶いましてBVⅢ×BV-spのペアが産卵してくれました。今度は♂も「ヤル気」​の様で、何度も放精行動をとっておりました。2時間近く遠目から​、じっくり観察。何か手ごたえを感じます。
IMG_0845.JPG

繁殖アイテム [ディスカス]

 昨今、何故か「繁殖」に力を入れております。より高い精度で「繁殖を成功させるには?」をあれこれと考えております。いろいろな方々のアドバイスを受けながら、とりあえず試しに3つのアイテムを用意しました。

 その1.「こだくさん」
IMG_0797.JPG
 「円盤倶楽部」さんで紹介されておりました。ワイルドには効果テキメンとか・・・。採用。

 その2.「セラ スーパーピート」
IMG_0842.JPG
 「ブラックウォーター」・・・「フミン酸」・・・フムフム・・・?・・・採用。

 その3.「お手製食卵防止網」
IMG_0758.JPG

 効果のほど如何に・・・?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。