So-net無料ブログ作成

新血統〝Royal Morpho NEW〟 [ディスカス]

 本日、予告していました通り、アクアマイスターにて〝Royal Morpho NEW〟を5匹購入してきました。これでアクアマイスターの看板魚の双璧Blue-VeryとMorphoがそろいました。
 アクアマイスターのRoyal Morpho NEWは、Morphoの生みの親「原田氏」直系の血筋であり、どこぞの〝なんちゃってモルフォ〟とは訳が違います!!
 RMの前身にあたるHigh fin Morphoは、現在F15まで世代を重ねているため、素人には扱いずらいように思います。(あくまで個人的な感想です。)また、芦田さんにMorpho購入にあたってHigh fin にするかRoyal にするか相談したところ、RMの方が見栄えが良くなるとのこと。これで揺れ動いていた気持ちに決心がつきました。
 これからBlue-VeryとMorphoの違いを間近で感じつつ飼育できるとは、青系ディスカス好きの私にとっては「幸福」以外の何物でもありません!

 今日からは、新たに巨匠芦田さんのMorphoという作品の模写を懸命にしていこうと思います。

 ■アクアマイスターにて本日より販売開始のRoyal Morpho NEW
 IMG_1884.JPG
 
 ■水合わせ終了後「魚部屋」にて(当面VRと同居させます)
 IMG_1888.JPG

 ■すごいです1匹につき1枚〝証明書〟が付きます。何かとても重みを感じます。これぞ〝付加価値〟
 ですね!
 IMG_1893.JPG

 追伸・・・明日、〝宝来屋〟さんに発注していた水槽3本が午前中に届くとのこと。3本ともこだわり水槽なので実物見るのがとても楽しみです。よって午後からは排水の配管設置を致します。

 それでは皆様おやすみなさい。

BV-sp自家産4腹目 生後1ヶ月半 90㎝育成水槽へ引越! [ディスカス]

 本日、BV-sp自家産4腹目を生後1ヶ月半にして「90㎝育成水槽」へ引越させました。今日まで60㎝ワイド水槽で、1日5~6回の〝刻み〟赤虫給餌、日々1.5~2回の水換えをしていましたが、ご覧の通り・・
 IMG_1866.JPG
 飼育水が「アッ」という間に濁ってしまいます(刻み赤虫恐るべし)・・・もう限界です。60㎝ワイド水槽は、約1週間の「仮住まい」になってしまいました。

 いよいよ先般、この時期到来を見越して用意した90㎝「育成水槽」の出番です!
 IMG_1867.JPG
 すでに〝飼育水〟出来上がっております!受け入れ態勢は万全です。
というわけで、60㎝ワイド水槽⇒90㎝「育成水槽」へ引越を実施しました。
 その際、前回の引越で出来なかった匹数の確認もしてみました。結果は・・・・
 IMG_1868.JPG
 〝・・・91匹!!〟。稚魚ってたいがい思ってたより〝多い〟ですよねー。ちょっとビックリしました。

 私が言うのも何なんですが、このBV-sp4腹目ですが、多分〝出来が良い腹〟だとおもいます。
 IMG_1872.JPG
 奇形はほとんど出ず、大きさも1ヶ月半で約4㎝チョイ、しかもバラつきが無い。食欲はいたって旺盛!お腹はいつもプックさせております。
 IMG_1883.JPG
 個人的に期待〝大〟の4腹目。これからが更に楽しみです。というのも・・・
 IMG_0657.JPG
 右が♂親、左♀親。きっと親を超える仕上がりになると思います。♂親は先般の「青月会フォトコンテスト」
BREEDED FORM BLUE 第3位入賞魚です♪♪
 IMG_0059.JPG
 目指せ優勝・準優勝魚!!

 ただ数が多すぎる・・・どうしよう・・・。これが悩み。

 それでは皆様おやすみなさい。

BVⅢ♂×BV-sp♀自家産1腹目 生後24日 [ディスカス]

今日フッとBVⅢ♂×BV-sp♀自家産1腹目の稚魚のエサ食いをみていて、大きさにバラつきはあるもののだいぶ大きくなったなーと何気なく観察しておりました。・・・少しして「ハッ」として過去のブログを見返してみると、やはりありました。12/23の「BV-sp自家産4腹目 生後24日」が・・・。
 そうです、BVⅢ♂×BV-sp♀自家産1腹目も本日でちょうど生後24日になりました。
 ■BVⅢ♂×BV-sp♀自家産1腹目 生後24日
  IMG_1839.JPG
BV-sp自家産4腹目のときと比較すると、体着期間が短かったためか大きさにバラツキがあります。
現在40~50匹程度おりますが、成長が順調なものは半数程度か。
 ■バラツキ加減
 IMG_1855.JPG
 ■成長良好な稚魚
 IMG_1854.JPG
 BVⅢ♂の稚魚を採るのは、試行錯誤の末でしたので大切に育成していきたいと思います。

 それでは皆様おやすみなさい。

「魚部屋」動画で紹介! [ディスカス]

 先日、日光岩魚さん・ブルーディスクさんがいらっしゃった際、好評でしたので、「魚部屋」をデジイチの動画モードで撮影してみました。初めての動画モードUPになりますので、お見苦しい点はご容赦下さい。宜しければ、最後までご鑑賞していただければ幸いです!
 

 しかしYouTubeの動画アップロードは時間がかかりすぎますね。もっとコンパクトにまとめれば良かった。
ついでに、来たる4月の日本観賞魚フェアー〝ディスカスコンテスト〟出品予定のBV-sp自家産1腹目の動画も撮りました。お時間があれば是非ご覧下さい。

 

  それでは皆さんおやすみなさい。

日光岩魚さん・ブルーディスクさん 我が「魚部屋」に! [ディスカス]

 先週末に、我が「魚部屋」に日光岩魚さん・ブルーディスクさんがいらっしゃいました。
約2時間弱の時間でしたが、「ディスカス談義」に盛り上がりつつ、日光岩魚さんからは写真撮影の技術(技)をご指南いただきました。

 私ですが、カメラに限らず所謂〝機械モノ〟は昔からどうも苦手で、他力本願な上、必要最低限の機能のみ使用するというスタイルをズーッと続けてきました。ですので、いままでのディスカス撮影は勿論オートモードのみ。EOS kiss X4の性能に任せきりでした。日光岩魚さん曰く「これでは水槽の中のディスカス撮影には不向き」。マニュアルモードので、云々・・※※・・・◎◎・・▲▲・・・??・。とても丁寧にご指南頂いたのですが・・・もう少し勉強致します。スイマセン。ディスカス撮影に適した設定にしていただき、幾つか試し撮り・・・。前よりも実物個体の色味が出ております。・・・カメラや写真ってホント奥が深いですね・・・。
 ■BV-sp自家産3腹目 
 IMG_1769.JPG
 いい感じで撮れました。

 日光岩魚さん・ブルーディスクさん、ともにお二方のblogで「魚部屋の感想」をUPされております。是非閲覧してみてください。

 それでは皆様おやすみなさい。

自家繁殖一時ストーップ! [ディスカス]

 先日「青月会」3位入賞魚のBV-sp♂ペアですが、先般ご報告しました「産卵ラッシュ」で唯一成り行きを見守っておりましたが、残念ながら「卵が真っ白」になってしまいました・・・。
 ■残念・・・卵真っ白です・・・
 IMG_1757.JPG
 ですので、ここで自家繁殖は一旦ストップします。理由は色々とありまして、
 ①60ワイドのBV-sp4腹目 生後40日 推定60匹~70匹
  刻み赤虫を1日に何度も給餌、多分1日1枚半位。どぎつく水が悪くなるため、2日で3回各90%以上
  水換えしております。
 ■つい3時間程前に水換えしたのにご覧の通り・・・
 IMG_1779.JPG
 ②新血統の〝Royal Morpho〟受け入れ準備
 ■先輩の〝Vietnem Red〟と同居を予定(大丈夫かな・・・?)
 IMG_1778.JPG
  VRも1日に6~7回は赤虫を給餌。やはり水の汚れが激しい
 ③BVⅢ♂×BV-sp1腹目 生後12日目 推定40~50匹
  ブラインを1日4回給餌。水換え毎日90%以上。
 ■多少大きさにバラつきが・・・
 IMG_1777.JPG
 ④1月中旬に届く宝来屋さん特注水槽3本の入れ替え設置
  (45サイコロ×2本と60ワイド×1本を撤去し、60ワイド×2本と45サイコロ×1本各排水ドレン付きと差し替えて排水配管設置。)
 置き水が不足気味になってきたこと、また水槽の納期が近づいてきたため、ペアは全て解消。120混泳水槽でしばし〝合コン〟でも楽しんでいてください。
 ■合コン水槽・・・チョット過密かな・・・でも居酒屋の座敷やカラオケボックスなどもかなり〝過密〟ですよねー。
 IMG_1780.JPG
 45サイコロ水槽が1本空きましたので、とりあえず置き水しております。
1月と2月は〝育成強化〟と魚部屋「最終形」に向けて水槽の入れ替え設置をしていこうと思います。

 それでは皆様おやすみなさい。

   

青月会写真コンテスト結果 [ディスカス]

 1/7(土)ディスカスショップ〝チャオチャオ〟さんのクラブ「青月会」主催のディスカスフォトコンテストが行われました。私も、カテゴリー〝BREEDED FORM BLUE〟にエントリーさせていただきました。3魚(3枚)出品させていただき、見事Blue-Very special♂が3位入賞しました!
 順位付けされるフォトコンでは初出場で初入賞!!
 ■BREEDED FORM BLUE 3rd 写真
  IMG_0059.JPG
 思い起こせば、このBlue-Very specialを幼魚で10匹購入してから本格的に再開したディスカス飼育。いまではドップリとディスカスの魅力にハマってしまいました。
 そのな思い入れの強い世代を代表する1匹でとれた第3位・・・まさに感無量です。

 コンテストを主催していただいた会長の千さん、副会長のわたさん・ヒロさん、本当にご苦労さまでした。

 さて話題は変わりますが、本年4月に恒例の日本観賞魚フェア(江戸川区船堀が会場)で、どうも「ディスカスコンテスト」をやるらしいのです!このコンテストは、会場に出品個体を持ち込む、いわゆる現物個体のガチンコ勝負。コンテスト開催が決定すれば、とりあえず〝自家産のBlue-Very special秘蔵っ仔〟で勝負してみたいです。のこり3ヶ月余り・・・さらなるサイズUPを目指します!!

 それでは皆様おやすみなさい。

新血統〝Vietnem Red〟 [ディスカス]

 前年最後のアクアマイスター営業日以来、実はズッーと心に引っかかったものがありまして・・・。

 以前から予告させていただいております新血統〝Royal Morpho〟は、来週1/14に5匹連れて帰ってこようと既に芦田さんに予約させていただいております。
 ただこの日から売り出しされていた〝Vietnem Red〟・・・・「ものすごく、いい!!」親魚♂♀ともに唸り声が出てしまうほど「美しい!」。また、売りに出されていた稚魚がまた体高があり、ハイフィン、目も小さくしかも赤みも十分!!。「いい魚・・・欲しいな・・・でも・・・やっぱりいいな!」とイジイジ考えておりました。

 芦田さんにVietnem Redについて聞いたところ、マレーシアはペナンの知る人ぞ知る〝タウゲ氏〟の魚とのこと。タウゲ氏については、以前ディスカス雑誌で記事が掲載されていて知っておりました。かの〝タン・チーロック氏〟の叔父さんで、ペナンディスカス草創期からの古参ブリーダー。
 なぜタウゲ氏を覚えていたのかというと、まず〝タウゲ〟は愛称で訳すと〝もやし〟。そう、あの食べる〝もやし〟です。何でもディスカスブリーダーを始める前は〝もやし〟を生業にされていたとか。〝もやしさんのエピソード〟が可笑しかったこと。また、タウゲ氏ファームで取り上げられていたベトナム起源の〝ブリリアントターコイズ〟がこれまた素晴らしく、「こんなディスカスを手元に置けたらなー」といつか巡り逢えることを願っていたからになります。
  親魚・幼魚・その出自。もう理性のリミッターなど微塵も利かず。RMの前にVRを5匹購入致しました!
ここでは敢えて親魚の写真は掲載致しません!!芦田さん曰く「どうもVietnem Red表現の固定率は高いと思うよー」。ですので、時折VRの成長していく様をご紹介していきます!きっと皆さんもビックリされると思います。

 ■水合わせ直後でビクビクしているVR
 IMG_1741.JPG
 内に潜んでいるポテンシャルをフルに出し切ってもらえるよう、気合いを入れて育成していきます。

 それでは皆様おやすみなさい。 

産卵ラッシュ・・・ [ディスカス]

 本日はタイトルの通り、「産卵ラッシュ」でして3ペアほぼ同時に産卵・・・。
 ■1組目 BV-sp♂♀ 欠番になっている自家産2腹目のペアになります。
 IMG_1704.JPG
 BV-sp自家産3・4腹目と同じ♂親なので、前回の「食卵」を踏まえ、♀を外し、念には念を入れ食卵防止網を被せておきました。
 ■2組目 BV-sp自家産1腹目♂♀ メイン水槽120×45×60のオフ管に産み付け。♂が都度お召し上がり・・・。
 IMG_1703.JPG
 ■最終3組目 BV-sp自家産1腹目♂♀ メイン水槽120×45×60 右スポンジフィルターに産み付け。以下同上・・・。
 IMG_1699.JPG

 自家産1世代目諸君!まだ〝早い!!〟もうワンランクサイズUPしたらペア水槽へご案内いたします。

 それでは皆様お休みなさい。

ディスクアロー・Disc&Diskを訪問して [ディスカス]

 本日、江戸川区在住のK氏と、ディスクアロー・Disc&Diskを訪問しました。
 今まで、ディスカスのプロショップと言えばアクアマイスターしか知らなかった私にとっては、貴重な体験になりました。 
 ディスカスという魚自体の〝多様性〟を再認識するとともに、私にとって「アクアマイスターというショップがとても貴重な場所」であることを教えていただいたように思えます。

 今日はあまりに多くのディスカスを見たせいか、とても疲れました・・・。

 最後にK氏の愛魚を撮らさせてもらいました。
 IMG_1696.JPG
 私自身全く知らないブリーダー名でした。確か、シンガポールのコリン氏作出「レッドスポットグリーン」。16~17㎝ぐらいでとても迫力のある魚でした。

 それでは皆さんおやすみなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。