SSブログ

数えられません・・・ [ディスカス]

 本日、BV-sp4腹目の45サイコロ水槽とBVⅢ×BV-sp1腹目60ワイド水槽の水槽をチェンジしました。
理由は、明らかにBV-sp4腹目の方が数が多く、また〝刻み赤虫〟を頻繁に給餌しているせいで1日2回の水換えをしてもご覧の通り・・・
 IMG_1694.JPG
 ものすごく水が汚れます。たかだか20㍑up位では余り効果がありませんでした。
仕方がないので、これから半分程度水換えします・・・。
 そういえば・・・最近細かな数にどうも疎く・・・全てが大体でして・・・
折角の水槽引っ越しでしたので、BV-sp4腹目を数えようと網ですくう度、5匹・・・5匹・・・3・・・4・・・5???
何匹だったっけ???・・・もういいやとか、
 思い返せば、今日1日で赤虫何ブロック与えたか???

 いかんいかん・・・かなり大雑把になってます。もう少しシッカリ管理しなければ!!

 それでは水換えしますので・・・皆様お休みなさい。
 

ディスカス仲間との交流 [ディスカス]

 今週ですが、ディスカス仲間との予定が2件入りました。
 1件目は、1/5に江戸川区在住のK氏宅を訪問させていただいたのち、〝ディスクアロー〟さんと〝Disc & Disk〟さんのショップ巡り。前回K氏お宅を訪問した際、素晴らしい個体がおりまして、写真を撮らせていただこうとしたら、なんとバッテリー切れ・・・。今度はしっかりと写真におさめさせていただきます。また、両ショップともに初めてお伺いしますので、とても期待しております。

 2件目は、1/7日光岩魚さん・ブルーディスクさんが、我が「魚部屋」へいらっしゃいます。お二方とも一度ゆっくり「ディスカス談義」がしたかったので、こちらもまた楽しみです。
 日光岩魚さんには、個人的にカメラのレッスンもお願いいたしました。こんなチャンス滅多にありませんので、しっかりと勉強させていただきます。

 追伸・・・
 昨日、BV-spペアが産卵しましたが、本日留守中に全て「完食」されておりました・・・。残念です。

 ■WILD クリペア ♂16㎝+
 IMG_1691.JPG

 それでは皆様おやすみなさい。

Blue-Very specialペア また産卵しました・・・ [ディスカス]

 熱望しておりますBVⅢ♂×BV-sp♀2腹目ですが、あの手この手を使っておりますが、全く兆候がありません。その代わりではないのでしょうが、隣のペア水槽ではBV-sp同士のペアが、ペア入れ替えの都度に産卵してくれます・・・。
 
 前回のBV-sp3・4腹目の♂と、別の♀が、本日産卵しました。産卵の様子を観察して、今回も順調そのもの、さすが種付け・仔育て上手な♂、♀をリードしておりました。前回負傷した尾びれが回復しきっていないのに頑張る♂の姿に・・・「やるねぇー」と心で呟いてしまいました。

 本日は、兄貴のEOS60Dを借りて産卵の様子を撮影してみました。
 ■BV-spペア産卵中
  IMG_1685.JPG
 ■EOS60D ホールド感・重みが全く違う。でもカッコイイ
 IMG_1686.JPG
 ■ちなみに私の愛機はEOS kissX4 
 IMG_1701.JPG
 やっぱりしっくりきます。腕はありませんが・・・。

 それでは皆様お休みなさい。

BV-sp自家産4腹目 赤虫完全移行 [ディスカス]

 年も改まったということで威勢のいいネタで。
 
 生後約1ヶ月を迎えたBV-sp自家産4腹目のエサを、ブラインシュリンプから刻み赤虫に完全移行しました。
もうすでに赤虫にも慣れており、食欲旺盛。水槽の前に立つだけで御覧の通り。
 IMG_1019.JPG
 通勤ラッシュ時のような押し合いへしあい状態です。1回に4~5ブロックを、エーッと5~6回程度?ということは、すでに赤虫1枚程度を与えている計算になります!

 ただこの無邪気さがとても愛らしく・・・「大きく育てよ!」とついついニヤニヤつつ与えてしまいます。
 IMG_1017.JPG
 アッという間にエサが無くなっていきます。これもこの時期ならではの光景です。まるで「ピラニア状態」。
でも、人間と一緒でこの無邪気さも、もう少しすると人見知りするようになります。(怯えるようになります。)
 それまでの間、この「食いっぷりの良さ」を十分堪能したいと思います。

 ディスカスって本当にいろいろと面白い魚ですね!
 IMG_1018.JPG

 それでは皆様おやすみなさい。

今年の目標いろいろ [ディスカス]

 年が明け平成24年がはじまりました。

唐突ではありますが、今年の「ディスカス関係での」目標を幾つか掲げておこうと思い立ちました。
 まずは、育成です。現在、BV-sp自家産1・3・4腹目がおり、1・3については最終選別わ終えています。
このF2世代、目標としてはF1世代を(サイズ・発色・体型・雰囲気等、諸々で総合的)に超えた出来栄えに仕上げて行きたいと思います。BVⅢ×BV-sp1腹目も同様です。
 また、すでにお話しておりますが、1月中旬には「Royal Morpho」の幼魚を新たに飼育し始める予定です。

 次に、繁殖ですが、F2世代は出来れば、もう1腹BVⅢ×BV-spの仔を採りこれでF1世代を終え、F2同士での繁殖を中心に手掛けていければと思います。 
 
さらに「魚部屋」の設備面ですが、現在「宝来屋」さんに新規水槽3本を発注しております。こちらも1月中旬の仕上がりとのことで、2月初めには「魚部屋最終形」を完成させようと思っております。

 そして最後の目標が、更にディスカス仲間を広げるべく、blogの更新をマメにする。品評会があれば進んで参加する等、極力交流の場にも顔をだしていけたらと考えております。

 どうぞ皆様本年も宜しくお願い致します。

 ■BV-sp3腹目同様、前向き(上向き)でいこうと思います。
 IMG_0988.JPG
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。