SSブログ

〝BV-sp F3〟計画 産卵したのはいいのですが・・・ [ディスカス]

 本日、〝BV-sp F3〟計画に動きがありました。
昼前にペアで必死に産卵塔を掃除し始め、♀は産卵管を出しており、明らかに産卵の兆候あり。
今か今かと観察・・・。15:00頃から産卵スタート・・・・?・・・・?。今までに見たことが無い産卵の様子にしばし唖然・・・。

 ♀、卵の産み付けが驚くほど〝下手過ぎ〟。産卵塔に卵を縦横無尽に産み付けまわり、全然密集せず・・・見事にバラバラ。(ガックリ・・・)可哀そうに♂は右へ左へ上へ下へと、気ままな♀にブン回されておりました・・・。しかも産卵時間がやたらと長く、19:00頃にようやく終了。

 まあ、若いペアです・・・。始めて何だから上手くいかなくても当然と言えば当然。しかしここまで下手な産卵は見たことがありません・・・。

今回は、とりあえず経験を積ませるために下手に手を加えず、このまま静観して見ようと思います。
多分、明日には卵〝完食〟パターンになりそうな気配がプンプン。

■気ままな♀。次回は是非、密集して産んでください。
 IMG_2119.JPG
■ペアの相性はいいのですが・・・
 IMG_2126.JPG

■下段のペア水槽では、〝BV-sp F2もう一腹〟計画が進行中。
食卵防止網にペアのフラストレーションは最高潮のようです。イライラ感が伝わってきます。
 IMG_2124.JPG
 こちらは、やはり〝水〟が間に合わなかったようで、1/3程が白くなってしまいました。

 今回の両ペアの産卵ですが、ともに不発になりそうです。・・・残念。

 それでは皆様おやすみなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。