So-net無料ブログ作成

〝BV-sp F2もう一腹〟計画 無事体着しました。 [ディスカス]

 急遽はじめました〝BV-sp F2もう一腹〟計画ですが、あれよあれよという間に、2/3に孵化。そして本日、無事〝体着〟いたしました。 体着しましたので、以後この仔達を〝BV-sp 自家産5腹目〟と呼称したいと思います。
 この5腹目の親魚ですが、♂親は前回「青月会フォトコンテスト」3位入賞魚大きさは16㎝+。実績の通り〝良魚〟のうえ、仔育て上手のおまけ付き。また、♀親はBV-sp F1世代の♀の中で最も大きく16㎝-、大きさだけてはなく、体型・体色も申し分ありません。ですが、少々気が荒く同世代の♂を蹴散らし、なかなかペアを組まず、繁殖には適さないと半ば諦めておりました。
 名実ともに、♂♀ともにBV-sp F1世代の最もイケてるペアになります。

 そんな5腹目ですので、今後の成長におのずと期待が高くなります!気合いを入れて育成していこうと思います。
 
 今回の稚魚育成は、今までのやり方より「長め」をキーワードとしてトライしていこうと思います。ペア仲も良いので体着期間も、親魚の限界まで。そしてブラインシュリンプも従来の給餌期間、約1ヶ月から、その倍の2ヶ月ぐらい与えてみようと・・・。
 そんなことして何か違いがあるのか・・・。全く分かりません。とりあえず「長め」の稚魚育成でやってみます。

 ■仔育て上手な♂。やはり今回も稚魚人気が高いです。
 IMG_2146.JPG

 ■初めてにもかかわらず、♀も安定しております。
 IMG_2149.JPG

 いつものことながら、稚魚って〝いない〟ようで〝いる〟ものですね。今回も孵化時は100匹弱ぐらいかなと見ていたのですが、体着してみると100匹以上確実にいそうです・・・。また賑やかになります・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。