So-net無料ブログ作成

ガッチリ水槽メンテの日 [ディスカス]

 今日は、毎月一回恒例の〝ガッチリ水槽メンテの日〟としました。

 約4時間かけて、じっくりと日々の管理では手を付けない所をいじくりました。

 まずは、オーバーフローろ材の半分約15ℓを洗浄。週に1~2回はウールボックスのウールを交換しているものの、案の定ろ材からはゴミがわんさか出てきました。
 次に5本の水槽内側をスポンジにて清掃。高さ60ある水槽2本は、肩あたりまで手を突っ込んで隅々まで丁寧に、これが結構難儀です。
 更に各水槽のスポンジをシッカリ搾りました。ここまでで約3時間かかりました。
 
 少し休憩の後、日々と同じ手順で水換え・・・。

 さすがに疲れました。でもこの苦労があるからこそ、ディスカス達が美しく成長してくれる。そう思うとどうしても手を抜くことができません。
 とりあえず、ここまでやればエサ食いが一層良くなるはずです!!

 ■BV-sp自家産3腹目
 IMG_2337.JPG
 只今サイズUP中。発色もあがってきております!!

 ■BV-sp自家産4腹目
 IMG_2329.JPG
 もう少しで生後3ヶ月を迎えます。大きさは6~7㎝程度。現在21匹残しております。

 余談ですが、皆様のお陰をもちまして、ブログランキングのカテゴリー「熱帯魚」で閲覧件数〝第1位〟になることができました。(熱帯魚カテゴリー 56ブログ中ですが)
 今後とも頑張って更新していきますので、引き続き応援の程、宜しくお願い致します。


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。