So-net無料ブログ作成

初心忘れるべからず [ディスカス]

 本日、会社帰り駅のホームで電車待ち中、・・・自宅から携帯に連絡が入りまして、その内容は「5腹目の様子が変。隅っこでみんな固まってる。」とのこと。

 電車に揺られながら「何で・・・?」「どの程度状態が悪化しているの?」といてもたってもいられない心持で急ぎ帰宅。

 すぐに「魚部屋」に確かに調子崩してました。電車の中で色々考えたのですが、思い当たる節が・・・確かにあります。そう、昨日スポンジのメンテを必要以上に搾りすぎました・・・。ろ過バクテリアの急激な減少による水質悪化かと・・・。まさに初歩的なミスです。

 とりあえず、施した処置は・・・
①飼育水の全換え
②他水槽からのスポンジ差し替え
③マゾテン投与

 さらに念には念を入れて、隣りの〝F3計画〟絶食ペアをいったん混泳水槽に戻しリセット。空いた45サイコロ水槽へ、約半数を移してみました。
 どうしても全滅だけは避けたい。

 ろ過バクテリアの重要さを理解しているにもかかわらず、不用意に手を加え過ぎました・・・。
 
 〝初心忘れるべからず〟自分自身によーく言い聞かせます!!

 ■5腹目・・・無事回復してください
 IMG_2725.JPG

 話題は変わりますが、私facebookもやっておりまして、(といっても最近は全然放置しっぱなしで、blogに夢中なのですが)久々に友達リクエストをいただきました。なんと小学校の同級生からのもので、即承認。その後数度メッセージを交換。もう10数年も会っていないうえ、その友人は海外で生活しておりました・・・。なかなか会うこともできません。

 時間の経過の何たる早さか・・・。また、それぞれが歩んできた月日の重み・・・。しばし感慨にふけりました・・・。何故か少し寂しさを感じます。

 でも、こうしてマメにblogを更新していれば、きっと近い将来、新たな良い出会いに恵まれることもあろうかと・・・。期待を持っちゃおうかな・・・!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。