SSブログ

〝魚部屋〟産卵ラッシュ [ディスカス]

 毎日欠かさず続けていたblogですが、本職で春の人事異動があり、それにともない伴いまして担当業務の変更がありました。不慣れな業務に四苦八苦・・・。そんな中で迎えた年度末・・・。忙しくないはずがありません・・・。

 一日の時間は、誰にでも平等に24時間与えられておりますが、ここのところ全く時間に余裕が無くなってしまい、仕方なくblogの時間をカットすることに・・・。

 もう少し新担当の業務に慣れるまで、バタバタしそう・・・ですのでblogも不定期の更新になります・・・。


 サラリーマンの私の都合などお構い無しに、我が〝魚部屋〟のディスカスさん達ですが、只今産卵ラッシュを迎えております。

 最近採れた稚魚・幼魚をご紹介すると。

 ■BV3S自家産1腹目20数匹 現在6~7㎝程度。
 IMG_2848.JPG
 刻み赤虫を卒業しました。当初、大きさにバラつきがありましたが、大きいもののみ残しました。

 ■BV-sp自家産5腹目 2.5㎝程度 120匹ぐらいはいるかと・・・。
  IMG_2849.JPG
  まだブラインシュリンプのみの給餌。今回は長めにブラインを与えていこうと思ってます。またクロレラタブレットを与えております。(その効果の程は後日ご報告できればと・・・)

 ■BV3S自家産2腹目 10匹ぐらい
  IMG_2853.JPG
  もちろん♂親は同じBVⅢですが、1腹目と2腹目では♀のBV-spが違います。2腹目の♀親の方が大きくかつ美しい。良くならない訳がありません・・・まさに少数精鋭の〝秘蔵っ仔〟として大切に育てていきたいと思います。

 そして最後に・・・ 
 ■〝F3計画〟大量に産卵。産卵塔の裏側は卵でビッシリ
 IMG_2858.JPG
 いままでの経験をどうぞいかんなく発揮して下さい。いい加減〝結果が全て〟です。頑張っちゃって下さい!!


 また話は変わりますが、本日もアクアマイスターにお伺いさせていただきました。
 何と本日売り出し開始した〝ワットレー第3系統〟が即完売・・・。

 また随分と新規のお客さんが増えてきまして、私なんぞが言うのも何なんですが、とても活気に満ち溢れておりました。
 幾人かの方としばし〝ディスカス談義〟もさせていただきました。
 4月にはコンテストも控えており、ますます充実した〝ディスカス ライフ〟が送れそうです。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。