So-net無料ブログ作成

稚魚~幼魚のエサ タマミジンコ自家増殖に挑戦 [ディスカス]

 私のディスカス仲間の大先輩K氏は、ディスカスを美しくしかつ大きく育て上げることで有名な方で、その実力は今回のコンテストの成績、ストラスプ部門・ソリッドレッド部門優勝、ソリッドブルー準優勝のあわや三冠達成という成績でも分かる通り、ずば抜けた飼育技術を持った御仁なのです。

 K氏曰く、「ブラインの次に与えるエサはミジンコ。活餌は食いつきがイイ。自宅の近くのどぶ川に時期になると沢山湧く・・・」
 
 氏の育て上げる魚に、この〝ミジンコ給餌の効果〟が如何ほどかかわっているのかは不明ですが、これは一度試してみる価値はありそうと思い。ネット上で〝ミジンコ〟について色々と情報を集めたところ、やはりなかなか餌として安定供給させるのは至難の業のようで、なかば諦めておりました。

 そんな折り、アクアマイスターで芦田さんが(多分御遊び程度の感覚で)ミジンコ増殖を試されていたため、これは好機とばかりにいろいろと質問させていただきました。
 その時紹介いただいたのが、サン・ニュートリション社の〝ミジンコ君〟

 ほどなくして、スターターキッドの〝休眠卵付きミジンコ君〟を取り寄せミジンコ自家増殖を開始しました。
 ■スターターキッド〝休眠卵付きミジンコ君〟
 IMG_2998.JPG

 4/17に休眠卵を20Lバケツに約半分の水を入れ、待つこと1週間程度で「あーいるいる」程度。
 ■20Lバケツから増殖開始
 IMG_3028.JPG
 (私の腕ではミジンコの撮影はできませんでした・・・すいません)

 2週間目あたりから、BV3S 2腹目10匹のおやつ程度に給餌開始。
 ■BV3S 2腹目10匹で試験的に給餌していきます。
 IMG_3042.JPG

 またこの時期から、サン・ニュートリション社のHPで紹介されていたペットボトルでの増殖も開始し始めました。せこせこ2Lペットボトルに小分け。バケツとペットポトルの増殖方法を併用。
 ■ペットボトルでの増殖がお勧めのようです。
 IMG_3029.JPG

 そして本日ホームセンターにて〝トロ舟60L〟を購入し、3つ目の増殖方法として、魚部屋を飛び出し場外の2階ベランダ(小)に設置。増殖能力を飛躍的に向上を狙います・・・。
■トロ舟なかなか良さそうです。
 IMG_3027.JPG

 この手間に適うだけの〝効果〟があるか・・・?検証にはまだまだ時間がかかりますが、目指すところは・・・・。
IMG_3041.JPG
 エサ欲しさに群がる約80匹のBV-sp5腹目を日に1回でいいから〝満腹〟にさせられる供給量が確保できれば最高なのですが・・・。

 〝ミジンコ君〟使用したタマミジンコの給餌効果につきましては、また後日ご報告できればと思っております。

 興味のある方は、サン・ニュートリション社のhpをのぞいてみてください、
 http://sun-nutrition.co.jp/freepage_5_1.html 

 私と一緒にディスカスとタマミジンコ増やしてみませんか!!!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。