So-net無料ブログ作成

静岡 武者修行の旅 [ディスカス]

 本日、常々懇意にさせていただいているKUROさんと、静岡県までディスカス武者修行の旅をしてきました。

 訪問先は言わずと知れた、ディスカスホビースト界では知らない人はいないといっても過言ではない〝静岡の双璧こと E氏・F氏〟のお宅を訪問させていただきました。
 
〝百聞は一見に如かず〟とは良く言ったもので、やはり現場にて現物を間近にに見つつ交わされる言葉の数々は、最も効率の良い学習であると痛感しました。

 ■F氏温室にて 観賞魚フェア〝ディスカスコンテスト〟総合優勝魚の同腹達
 IMG_3092.JPG
 
 今日何となく分かったことは、ディスカス飼育の方法は、まさに〝十人十色〟〝千差万別〟で、いわゆるキッチリとした〝模範解答〟というものはなく、飼育者個々人が取捨選択の末、〝自分の型〟〝自分の飼育スタイル〟に辿り着く。(到達する)
 そして面白いことに、ディスカスという魚は、同腹の兄弟でも、育成者が変われば全く違った魚が出来上がる。 ここにこそ、ディスカス飼育の醍醐味があるのだと思いました。
 今日学んだことは、細かな技術や技量もさることながら、もっとも肝心なのは、如何に真剣かつ真摯にディスカスと向かい合っていくかという〝心構え〟なのではないかと強く感じました。

 ■勉強させていただいたにもかかわらず、E氏からは産卵筒・乾燥エサ・添加剤等をいただきました。
 IMG_3094.JPG
 
 また、お宅訪問後は、夕食をごちそうになってしまいました。
 夕食はバーベキューにしよう・・・。「雨降るなか・・・?」と疑問に思いつつ車に揺られることしばし・・・、小高い山の上のバーベキュー屋に到着。
 バーベキューと言えば誰しも屋外を連想すると思いますが、そこは、5・6畳の離れ式の屋内になっており雨天でも全く平気。鶏肉・ブタバラが最高に美味しかったです。チョット他県の方は驚かれると思います。

 E氏・F氏この場をお借りしまして、「本日は本当に色々とありがとうございました。」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。