So-net無料ブログ作成

〝新魚〟の正体発表します。 [プレコ]

 事前の告知通り、一昨日に我が〝魚部屋〟に〝新魚〟を導入しました。
新魚については、前回まで何も触れなかったことから、幾人かの方からは「新魚って何?」と聞かれましたが、ここはひたすら黙秘・・・。

 皆さんおっしゃるには、「〝ワットレー第3系統〟〝セルーリア〟〝ロートターキス〟・・・。あっ〝ワイルド〟だったりして」。
 ・・・段々と言い出しづらくなっていたのも確かですが、今回の新魚ですが〝ディスカス〟ではありません。

■新魚の正体・・・〝インペリアルゼブラプレコ〟
 IMG_3182.JPG
 ワイルドではなくタンクブリードもので、大きさは2.2㎝±。それを10匹の大人買い
 当初は、ディスカスと一緒の水槽を考えておりましたが、飼育の水温帯が違うことから、思い切ってインペ専用水槽60×30×40を用意しました。
 こうした〝大人買いができる〟大人でいられることに幸せを感じております。

 何故、インペリアルゼブラなのかといえば、理由は3つ。
 ①静岡武者修行の旅にて、F氏の温室を見学させていただいた際、セルーリア幼魚の入っている水槽
  が半々でセパレイトされていて、左にセルーリア幼魚。右にプッシープレコが繁殖中。
  これを見て、プレコ〝イイねぇ~〟ということになり、早速真似してプッシープレコを8匹購入。でももう
一つ〝何かが足らない〟そう美しさとインパクトがほしいなぁと。
 ②アクアマイスター芦田さんの〝アルタムエンゼル〟繁殖への挑戦。
  私も何かディスカス以外でチョット挑戦してみようかなぁと。
 ③たまにはディスカス以外に触れてみるのも勉強かなぁと。
 といったことがきっかけとなりました。

 2年ぐらいの計画でインペのブリードに挑戦していきたいと思います。

 今後は、Discus blog「魚部屋」ですが、時折〝プレコ〟ネタについてもupしていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。