SSブログ
ディスカス ブログトップ
前の10件 | -

繁殖開始です [ディスカス]

最近大分温かくなってきましたので、そろそろ今年初の繁殖に取り組んでいこうと思います。
昔と違い水槽も少ないため、どのペアで採るか・・・。物凄く悩みましたが、多少思い入れのある〝このペア〟でいこうと決めました。

 Blue-Very3S♂とBlue-VeryS6♀
IMG_3826.JPG
 手前が自家産Blue-Very3S♂ BVⅢ♂×BV-sp♀なので〝BV3S〟
 奥が自家産Blue-VeryS6♀  BV-sp♂×BVⅥ♀なので〝BVS6〟
 このblogを見ていただいている方はお分かりだと思うのですが、〝BVS6〟は日光岩魚さんとのコラボ魚
 になります。

 よって、もしこのペアから仔が採れると・・・??〝BV3SS6〟・・・なんじゃこりゃ。。。
 面倒くさいのでBlue-Very・・・〝mix〟・・・。。。何か嫌だな。

 呼称はさて置き、とりあえずチャレンジしてみます。
 

BV-sp×RMN幼魚 [ディスカス]

今日はBV-sp♂×RMN♀の幼魚(そろそろ中成魚かな)をご紹介します。
IMG_3776.JPG
BVの体型とRMの肌質が上手く合わさればと思います。
IMG_3762.JPG
90×45水槽で10尾とゆったりと育成しております。

 もう少し温かくなったら今年の繁殖をスタートさせます。
それではまた・・・

クリペアクロス 経過 [ディスカス]

皆様、ご無沙汰しております。
ここのところ公私ともに多忙のため、blog更新がままならず・・・。
本当に久々の更新になります。

今回のネタはクリペアクロスです。
ここのところ一段と赤の発色が上がってきました。

現在、こんな感じになっております。
IMG_3569.JPG

何か良いあんばいになってきました。
また10㎝前後ですので、今後どのような仕上がりになるのか楽しみです。

さてさて話題は飛びますが、かなり心境の変化というか思うところがありまして、ディスカスの次なる繁殖課題をガラリと変えてみようと思うようになりました。

詳細については後日にご報告致します。
それでは。。。


RM NEW 産卵その後のその後 [ディスカス]

 前回の報告しました〝RM NEW産卵のその後〟ですが、結局孵化した少数の稚魚と水カビが繁茂した無精卵は、何事も無かったかの如く綺麗サッパリ・・・。ペアで仲良くかは分かりませんが、完食しておりました。まあ、この親魚の判断は妥当だと思います。次こそはバッチリ決めて下さいね。
 ところで、稚魚はともかくとしてカビカビの卵まで食べてしまい・・・お腹の具合は大丈夫なのでしょうか?

  昨日、ペア水槽の水を1/5程換え、いつもの通り〝こだくさん〟を少量と、一応願掛けみたいなもので、sera super peatをネットに入れて投入。本日朝のエサやり時には、何かスイッチが入っているご様子でした。

 先ほど帰宅し、水槽を覗くと、・・・ん・・・んっ・・・!!
見えないように産卵塔の裏側に産卵しておりました。ご主人様に隠し事は出来ませんよ!

 とりあえず、産卵塔をよーく見えるように回転。ハハっどんなもんだい!

 卵の産み付けは前回同様いまいち。ただひょっとしたら卵が若干大きくなったかな・・・。

 ■よーく見えるように産卵塔を回転してやりました
 IMG_3520.JPG
 水温28℃ pH5.9

 さて今度はどうでしょう・・・。

RM NEW 産卵その後 [ディスカス]

 先週の木曜日に産卵しましたRM NEWのその後ですが、結果としては10匹程度の稚魚の孵化を確認することができました。やはり初産で結果を求めるとことは、なかなか難しいようです。
 ですが、今回懸念しておりました、♂の放精がこれで確認することができたので、まずは及第点といったところでしょうか。
 またこのペアですが、とても相性が良いようで、卵を巡っての小競り合いも一切なく、♂♀交互にファニングしている姿などから今後大いに期待が持てるペアだということが分かりました。

 今回孵化した稚魚はこのままにし、引き続き経過を観察していこうと思います。

 ■一応孵化を確認しました
 IMG_3518.JPG

 

Royal Morpho NEW ペア 産卵しました。 [ディスカス]

本日、帰宅し早速水槽をのぞいてみると、何とRoyal Morpho NEWペアが・・・
IMG_3513.JPG
 産卵しておりました!!2匹仲良くファニングをし、いたって落ち着いております。

 ただ、初の産卵ということで、卵の密集度が今一つ・・・。さらに若いペアで最も気になるところですが、果たして♂がシッカリと仕事をしているか?残念ながら昇っている様子は確認できておりません。

 まあ、初めての産卵ですので、ほとんど期待はしておりません。初めから上手くいった試しってほとんどありません。

 水温28℃、pH6.3 水自体は問題ないので、あとはペアの資質次第ですね。

 それではまた!!
 

Royal Morpho NEW ペアリングしました。 [ディスカス]

今年の目標の一つとして、Royal Morphoの繁殖を手掛けてみようと思っています。
ですので、早速ペアリングしてみました。

■Royal Morpho NEW ♂17㎝ ♀15㎝ 生後1年4ヶ月
 IMG_3504.JPG

雄・雌ともにお気に入り個体。特に雄は良い仕上がりになってきました。あと一回り大きくしたいところです。
 IMG_3507.JPG

どうやら相性も悪くないようです。早く結果が出れば良いのですが・・・。

エサ用冷凍庫 [ディスカス]

ようやくネットもつながったということで、連日のblog upです。

以前より欲しい欲しいと思っていたエサ用冷凍庫なのですが、とうとう買っちゃいました。
■ハイアール JF-NC66A
 IMG_3424.JPG
 なんと容量は66Lもあります。これで家族の目を気にすることなくエサをストックし放題です!!
その収容力たるや、赤虫150枚・ハンバーグ30枚・ブラインシュリンプ缶1個を入れてもまだ余裕があります。
ウーン素敵!! これで価格は18,000円ぐらい。久々にいい買い物をしたと、自分的にもご満悦です。
 だから、赤虫は・・・
 IMG_3423.JPG
 こんな感じで一括購入!! 100枚のまとめ買い!! す、素敵です!!! 100枚になるとなんと送料無料なうえ、若干プライスダウン。もう止められません!!!

 皆さんも是非マイ冷凍庫の購入のご検討を。でもこれって実は良いことばかりでもないんです。というのは、エサを大量にストック出来るということは、エサを買いに行く頻度が減るということで、そうするとショップに赴く機会が減ってしまい・・・。ということは、ディスカス仲間と会う機会も減ってしまう・・・。
 ウーン・・・。エサのストックはほどほどにすることにします。仲間との交流って物凄く楽しいですからね!!

 最後にディスカスの写真でも・・・
 ■ブルーベリーSP 4腹目 15㎝
 IMG_3429.JPG
 4匹連れてきたんですが、どうもみんな♂みたい・・・。

新年明けましておめでとうございます [ディスカス]

 遅まきながら、皆様新年明けましておめでとうございます。

 本日、新居にインターネットをつなぐことができました。
仕事では、一応PCを一日中使っているのですが、実は私PCは大の苦手でして、いつもであればこういった訳の分からん作業は、兄貴に頼んでおりました。今回は、分からないなりにも一応〝つなぎかたガイド〟を片手にブツブツいいながら進めてみたものの、やっぱりダメ。全然つながりません。もう仕方が無いので、サポートセンターに電話。一から懇切丁寧に説明をいただきようやくつなげることができました・・・。

 機械ものは大嫌いです!!

 引越もこれでようやく一段落しました。ホトホト疲れ果てました・・・。

 その甲斐ありまして、ディスカス達はとても元気にしております。
 ディスカス達の近況は追ってご報告いたします。

 ■ヴェトナムレッド 16㎝♂
 IMG_3413.JPG
 もっとエサ喰って太ってくれないかな。厚みがもう少し欲しいな・・・。

 

引越って・・・大変です。 [ディスカス]

 皆様こんばんは。
 今日は遅い時間に更新いたします。

 朝から今しがたまでの引越・・・。・・・。滅茶苦茶疲れました。

午前中より、東京ガスさんにガス栓を開けてもらうのを皮切りに、水槽台の搬入、冷凍庫(エサ用)の搬入。
水槽の設置・・・。ようやくディスカスを迎える準備が整ったところで、自分の荷物の搬入・・・。
どんだけディスカスが好きなんだか・・・。

その甲斐ありまして、もう今日になってしまいましたが、ディスカス達の引越。準備万端です。

残るは、ディスカス達のパッキングとブロアーの設置のみになりました。
ディスカスの搬入にあたっては、盟友クロちゃんに応援していただけるので物凄く心強い次第です。
ありがたや。ありがたや。。

新居に設置しました水槽なのですが、
 95×45×60 1本、90×45×45 1本、60×45×45 2本の計4本になります。
・・・魚部屋の半分にも満たないのはチョット寂しいですが・・・。
 
 ■こんな感じになりました
  IMG_3410.JPG
 
 選抜しました30匹につきましては、後日改めてご報告いたします。また、今回の引越を機に購入しましたアイテムが2つございます。こちらについてもまたの機会にご報告いたします。

 そろそろ寝なければ、、、それではおやすみなさい。

前の10件 | - ディスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。