SSブログ

BVⅢ♂×BV-sp♀繁殖計画 [ディスカス]

前回失敗に終わったBVⅢ♂×BV-sp♀の繁殖ですが、その後産卵の気配がありません。

どうも、水が合っていないようです。

 pHが高めではなすか?と常々思っておりました・・・。ですので、今後はチョット計画的に

水作りというか、水質に注意していきたいと思います。

 本日、私の行きつけのアクアマイスターにエサの買い出しに出かけた際、オーナーの

芦田さんに相談したところ、pHとKHを下げてみたらとのアドバイスをいただきました。

 いままで、あまり水質にこだわり、色々な数値測定をしておりませんでしたが、家に帰り

即ペア水槽の水質検査を実施しました。計測はとりあえずpH・GH・KH・NO-2の4種。

 結果は、pH 7.1  GH 6°dH  KH 3°dH  NO-2  0.3㎎/ℓ やはりpHの高さが気に

なります。

 そこで、明日からペア用の換水をpH降下剤を使用し強制的にpHを下げた水を使用して

みることにしました。45サイコロ水槽をペア用の置水水槽として使用し、少しずつpHを下げ

様子を見ていきます。

 何としてもBVⅢ♂の血を早めに残しておきたい! とりあえず試行錯誤してみます。
IMG_0242.JPG 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。