So-net無料ブログ作成

〝BV-S6〟孵化しました。 [ディスカス]


 本日、念願でした日光岩魚さんとのコラボ企画〝BV-S6〟ですが、♂を変えること3度目にしてようやく孵化させることに成功しました。
 成功のポイントは、やはり♂の経験・能力の差が大きかったようで、いままでの♂は発情はしても、上手く放精することができなかったようです。やはり繁殖成功への近道は、♂♀のどちらかが、すでに繁殖経験していることだと思います。

 とりあえず、孵化までこぎつけることができましたので、あともうひと山。そうです〝体着〟まで無事にもっていきたいと思います。

 ただチョット心配なのは、♀が少々ナーバスになっております・・・。あまり度が過ぎると稚魚を食べてしまうので、いまはそっと見守りたいと思います。

 ■〝BV-S6〟孵化。体着までは油断禁物です。
 IMG_3156.JPG

 それとここで一つ残念なお知らせが、BV-sp 5腹目ですが、本日里子に出すため蓋つきのバケツに入れてしばしの移動、移動先にて蓋を開けてビックリ・・・。〝酸欠〟のため、半数近くが☆に・・・。〝酸欠〟の恐ろしさを体験ししばし唖然・・・。魚の移動には、しっかりしたパッキングが不可欠です。
 これもまた、一つの貴重な経験となりました・・・。残念。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hide

おはようございます

里子と言う事はアクアマイスターで魚部屋さんの魚が見れると言う事ですね(^-^)/
でも酸欠とは驚きです(^_^;)
相当数の魚が入っていたと言う事でしょうか?
by hide (2012-05-20 07:05) 

N.KAN

hideさん

残念ながらアクアマイスターではありません。
そうですね。50匹弱でしょうか・・・。
酸欠恐るべしです。
by N.KAN (2012-05-20 13:52) 

はなかっぱ

こんばんは!
なかなか絶倫な♂ですね!
結果として、絶倫な♂がいればどんな♀を組み合わせても稚魚が採れる確率が上がるという事ですね!
羨ましい♂をお持ちですね。
by はなかっぱ (2012-05-20 18:47) 

N.KAN

はなかっぱさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。こま♂。かなりのやり手です。繁殖能力もさることながら、容姿もこれまたなかなか。
とても心強い存在です!!
by N.KAN (2012-05-20 19:12) 

坊主のKomiya

同情いたします。熱帯魚は五年目ですが、ディスカスの難しさを心から感じました。
応援しております!いろいろ勉強させてください。
by 坊主のKomiya (2012-05-20 21:00) 

N.KAN

坊主のkomiyaさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

同じ歳なので何か親近感を感じます。
近々どうぞ魚部屋までいらしてください。

by N.KAN (2012-05-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。