SSブログ

〝新魚〟の正体発表します。 [プレコ]

 事前の告知通り、一昨日に我が〝魚部屋〟に〝新魚〟を導入しました。
新魚については、前回まで何も触れなかったことから、幾人かの方からは「新魚って何?」と聞かれましたが、ここはひたすら黙秘・・・。

 皆さんおっしゃるには、「〝ワットレー第3系統〟〝セルーリア〟〝ロートターキス〟・・・。あっ〝ワイルド〟だったりして」。
 ・・・段々と言い出しづらくなっていたのも確かですが、今回の新魚ですが〝ディスカス〟ではありません。

■新魚の正体・・・〝インペリアルゼブラプレコ〟
 IMG_3182.JPG
 ワイルドではなくタンクブリードもので、大きさは2.2㎝±。それを10匹の大人買い
 当初は、ディスカスと一緒の水槽を考えておりましたが、飼育の水温帯が違うことから、思い切ってインペ専用水槽60×30×40を用意しました。
 こうした〝大人買いができる〟大人でいられることに幸せを感じております。

 何故、インペリアルゼブラなのかといえば、理由は3つ。
 ①静岡武者修行の旅にて、F氏の温室を見学させていただいた際、セルーリア幼魚の入っている水槽
  が半々でセパレイトされていて、左にセルーリア幼魚。右にプッシープレコが繁殖中。
  これを見て、プレコ〝イイねぇ~〟ということになり、早速真似してプッシープレコを8匹購入。でももう
一つ〝何かが足らない〟そう美しさとインパクトがほしいなぁと。
 ②アクアマイスター芦田さんの〝アルタムエンゼル〟繁殖への挑戦。
  私も何かディスカス以外でチョット挑戦してみようかなぁと。
 ③たまにはディスカス以外に触れてみるのも勉強かなぁと。
 といったことがきっかけとなりました。

 2年ぐらいの計画でインペのブリードに挑戦していきたいと思います。

 今後は、Discus blog「魚部屋」ですが、時折〝プレコ〟ネタについてもupしていきます。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

aro-dirc0914

こんばんは!
aro-dirc0914です!
いいですねーインペ(^-^)/
羨ましいです!
しかしあのプレコを10匹買いとは思い切りましたね~
またインペupして下さいね
楽しみにしてます(^-^)/


by aro-dirc0914 (2012-06-07 23:53) 

ブルーディスク

N.KAN さんこんにちは。

だいぶ予想外な新魚ですね!!
インペリアルゼブラ10匹買いとはまさに大人です(^^)

今度『魚部屋』にて是非生で見せて下さい。
by ブルーディスク (2012-06-08 11:03) 

わたさん

N.KANさん、ど〜も。
インペコちゃん、もしかして新宿産ですか?でしたら私も一緒です。まぁ私は、サテライトで飼おうとして、そのままディスカス水槽に入ってしまい。その捕まらず、、、。でした。
by わたさん (2012-06-08 12:38) 

N.KAN

aro-dirc0914さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。以前から欲しい欲しいと思っていたインペ。
とうとう大人買いしてしまいました。

勿論たまにですが、プレコネタもupさせていただきます。
by N.KAN (2012-06-08 22:21) 

N.KAN

ブルーディスクさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
前回アクアマイスターでお会いした際、芦田さんにインペについて質問していたので、てっきりお察しだったかと。

一層狭くなりましたが、どうぞいつでもいらしてください!!
by N.KAN (2012-06-08 22:24) 

N.KAN

わたさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
インペ・・・遂に手を出しちゃいました・・・。
最近、欲しいとなると物欲が止まりません・・・。

購入したのは、兵庫県加古川産になります。新宿産って、なんかかなり都会派みたいですね・・・。シングー河と新宿・・・「し」しか合ってませんね。
by N.KAN (2012-06-08 22:27) 

hide

プレコですか(^-^)/
想像と違っていました、、、が、わかる気がします(^-^)/
僕もコケ取り用と考えていたのがいつの間にやらドット状の観賞用が増えたので
あー、でもうちの子はディスカスにビビって中々出てきませんが( ̄◇ ̄;)なんで観賞用にもなっていません


by hide (2012-06-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。