SSブログ

Royal Morpho NEW ペア 産卵しました。 [ディスカス]

本日、帰宅し早速水槽をのぞいてみると、何とRoyal Morpho NEWペアが・・・
IMG_3513.JPG
 産卵しておりました!!2匹仲良くファニングをし、いたって落ち着いております。

 ただ、初の産卵ということで、卵の密集度が今一つ・・・。さらに若いペアで最も気になるところですが、果たして♂がシッカリと仕事をしているか?残念ながら昇っている様子は確認できておりません。

 まあ、初めての産卵ですので、ほとんど期待はしておりません。初めから上手くいった試しってほとんどありません。

 水温28℃、pH6.3 水自体は問題ないので、あとはペアの資質次第ですね。

 それではまた!!
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ディスカス・ライク

N.KAN さんこんばんは!!

狙って2日で産卵って凄いですね↑
これからの経過、楽しみにしてます。
話題は変わりますが、今回の設備は4本の水槽を設置されてるとの事ですが、重さに対して床の補強など何かされてるのでしょうか?
私はまだ2本しか水槽を所持してなく、増やしたいと考えてまして..
設置状況など異なるので、何とも言えないと思いますが、参考までにお聞かせ頂けたら幸甚です。
by ディスカス・ライク (2013-01-19 20:07) 

N.KAN

ディスカス・ライクさん

コメントをいただきありがとうございます。
産卵のその後につきましては、また後日にアップいたします。やっぱり初産だけに、なかなか結果に結び付くか難しいところです。

 さて、ご質問の〝床の補強〟についてですが、現在水槽4本の総重量は700㌔程度あると思います。(もしかしたら、あと2本ほど追加するかもしれません・・・)今の住まいですが、賃貸マンションのため、床の補強等は一切できません。周りの諸先輩方によれば、鉄筋コンクリートの建物なら大丈夫とのことでした。なので一応コンパネを敷いておりますが、それだけです。木造だったら床への加重を考慮しないと危険だと思います。
 ちなみに以前の〝魚部屋〟ですが、木造一戸建てでしたので、総水量2トン弱の水量を置くために勿論バッチリ床補強しております。建築士の方と綿密な打ち合わせをし、3畳のスペースに2.5トンの重量に耐えられるよう設計してもらいました。
 ディスカス・ライクさんのお住まいが、木造でしたら床を補強することをお勧めします。

 最後に、現在住んでいる部屋は、万が一の水漏れを想定して、1Fの物件を探しました・・・。
by N.KAN (2013-01-19 21:50) 

ディスカス・ライク

N.KAN さん
早速の返答有難うございます↑

今の住居は鉄筋コンクリートのマンションなのでもうちょい行けそうです!!

しかし、ディスカスって本当優雅でずっーと見てても飽きないですね-
癒されます。

また何かあったら、相談させて下さい(笑


by ディスカス・ライク (2013-01-19 22:29) 

N.KAN

ディスカス・ライクさん

こんばんは。
いつでもご相談くださいね。まああまり適切なアドバイスは出来ないかと思いますが・・・。

ディスカスって見ていて本当に飽きませんよね。
〝よく観察する〟が、ディスカス飼育上達のカギですよね!!
by N.KAN (2013-01-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。