So-net無料ブログ作成

幼魚育成水槽準備① [ディスカス]

 昨日は予告通り、幼魚育成水槽準備に取り掛かりました。水槽サイズは90×45×45アクリル水槽で厚みは10㎜。作業内容は、
 ①水槽側面に排水ドレンを設置
 ②水槽3面にバックスクリーン貼り付け
 ③排水配管の設置

 ■作業前の水槽はこちら
 IMG_0923.JPG
 ■排水ドレン設置のための部品と工具IMG_0924.JPG
 
 今回作業の一番の難所。水槽の穴開けですが、正直、最初にホルソー軸のドリル位置を定める初っ端の細い径ドリルでの穴開けはビビリました。その後低回転でゆっくりとホルソーでガリガリと円形に削ること数分。ポコッと上手く抜けてくれました。
 ■排水ドレン仮締め
 IMG_0935.JPG
 本日チャームさんから「フィッティング20」届き次第、本加工します。
 その後は排水の配管を仮組してみました。
 ■排水配管
 IMG_0937.JPG
 そして本日最後の作業のバックスクリーン貼りですが、ホワイトを注文したつもりが真っ白でなく半透明。とりあえず貼り付けてみたもののあまりパッとしませんでした・・・残念。

 また明日にでも、この続編のご報告が出来ればと思います。

 ※本日のBVⅢ♂×BV-sp稚魚体着の様子
 IMG_0929.JPG

 それでは皆様おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はなかっぱ

N.KANさんこんにちは!
水槽加工素晴らしいお手前です〜ね!
流石です。
稚魚もスクスク育っている様で何よりです!
来年アクアマイスターでのディスカス談議楽しみにしていますので!
by はなかっぱ (2011-12-27 12:23) 

N.KAN

はなかっぱさん

 いつもコメントありがとうございます。
先ほど、試行錯誤の上、ようやく完成いたしました。
後ほどその内容はUPさせていただきます。

 稚魚の方もすこぶる順調で、BV-sp4腹目・BVⅢ×BV-sp1腹目ともに
元気です。

 いつも応援頂き誠にありがとうございます。私もディスカス談義楽しみです!
by N.KAN (2011-12-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。