SSブログ

Vietnem Red メンタル面が弱いかも [ディスカス]

 Vietnem Redですが、前にご報告した〝イジケ君〟は、現在、BV-sp自家産4腹目水槽で順調に回復にむかっております。先ほどの給餌した際も、4腹目の中に割って入り赤虫を勢いよく食べておりました。
 そんな矢先、またもや1匹〝イジケ君〟が・・・。とりあえず今度は、BVⅢ×BV-sp自家産1腹目の水槽へ移してみました。当分経過観察が必要です。
 
 Vietnem Redですが、個体によってメンタル面の強弱が激しいようで、気が強い個体は、RMに負けじと餌を〝バクバク〟食べ成長も早いのですが、気弱な輩はすぐに〝イジケ〟てしまい水槽の隅っこからなかなか出てきません。
 困ったことに、本当にメンタル面が強弱両極端なんです。当然、体格にも顕著な差がでてきました。

 しかも、アッという間にイジケが重症化してしまうので要注意です。でも何で兄弟でこんなにも気性が別れるか・・・不思議なものです。

 ■VRデカ 食欲旺盛!イジケとは無縁です。
 IMG_2616.JPG
 
 ■一回り小ぶりですが、こちらも食欲旺盛。♀だといいのですが
 IMG_2615.JPG

 気難しいのは家だけなのかな・・・?
 VR飼われている方、メンタル面はどうですか?

 

 
 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

メイ

N.KANさん、こんばんは。
うちのベトナム2匹も押しが弱い、積極性に欠ける面があるように感じます…
しかし「デカ」君は本当に順調ですね!追い付けるように頑張ります!
by メイ (2012-03-03 23:55) 

N.KAN

メイさん

こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
 
 やはりチョット気弱ですか・・・。
 本日アクアマイスターへお伺いさせていただいたのですが、VR1腹目の残りは非売品になっておりました。VRだけでの飼育ですと、メンタル面への負荷が軽減されるようで、人懐っこく、また餌食いも非常に良好でした。

 VR単体で飼育したいところですが、水槽が足りません・・・。ですので、メンタル面をケアをしつつ、無事成長してくれることを願うばかりです。
 
 またコメントを頂ければ幸いです。
by N.KAN (2012-03-04 00:26) 

そあら

先日、アクアマイスターで、お会いした
水草水槽でディスカスを! の、そあらです。

素晴らしい! 

家の、VRも→デリケートです。

でも、頑張ってます。

今後も、宜しくお願い致します。
by そあら (2012-03-04 09:10) 

N.KAN

そあらさん

こんにちは。コメントお待ちしておりました。
そあらさんもVR飼育されているんですね。

また宜しければコメントいただければと思います。
by N.KAN (2012-03-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。