So-net無料ブログ作成

稚魚~幼魚のエサ タマミジンコ自家増殖に挑戦 [ディスカス]

 私のディスカス仲間の大先輩K氏は、ディスカスを美しくしかつ大きく育て上げることで有名な方で、その実力は今回のコンテストの成績、ストラスプ部門・ソリッドレッド部門優勝、ソリッドブルー準優勝のあわや三冠達成という成績でも分かる通り、ずば抜けた飼育技術を持った御仁なのです。

 K氏曰く、「ブラインの次に与えるエサはミジンコ。活餌は食いつきがイイ。自宅の近くのどぶ川に時期になると沢山湧く・・・」
 
 氏の育て上げる魚に、この〝ミジンコ給餌の効果〟が如何ほどかかわっているのかは不明ですが、これは一度試してみる価値はありそうと思い。ネット上で〝ミジンコ〟について色々と情報を集めたところ、やはりなかなか餌として安定供給させるのは至難の業のようで、なかば諦めておりました。

 そんな折り、アクアマイスターで芦田さんが(多分御遊び程度の感覚で)ミジンコ増殖を試されていたため、これは好機とばかりにいろいろと質問させていただきました。
 その時紹介いただいたのが、サン・ニュートリション社の〝ミジンコ君〟

 ほどなくして、スターターキッドの〝休眠卵付きミジンコ君〟を取り寄せミジンコ自家増殖を開始しました。
 ■スターターキッド〝休眠卵付きミジンコ君〟
 IMG_2998.JPG

 4/17に休眠卵を20Lバケツに約半分の水を入れ、待つこと1週間程度で「あーいるいる」程度。
 ■20Lバケツから増殖開始
 IMG_3028.JPG
 (私の腕ではミジンコの撮影はできませんでした・・・すいません)

 2週間目あたりから、BV3S 2腹目10匹のおやつ程度に給餌開始。
 ■BV3S 2腹目10匹で試験的に給餌していきます。
 IMG_3042.JPG

 またこの時期から、サン・ニュートリション社のHPで紹介されていたペットボトルでの増殖も開始し始めました。せこせこ2Lペットボトルに小分け。バケツとペットポトルの増殖方法を併用。
 ■ペットボトルでの増殖がお勧めのようです。
 IMG_3029.JPG

 そして本日ホームセンターにて〝トロ舟60L〟を購入し、3つ目の増殖方法として、魚部屋を飛び出し場外の2階ベランダ(小)に設置。増殖能力を飛躍的に向上を狙います・・・。
■トロ舟なかなか良さそうです。
 IMG_3027.JPG

 この手間に適うだけの〝効果〟があるか・・・?検証にはまだまだ時間がかかりますが、目指すところは・・・・。
IMG_3041.JPG
 エサ欲しさに群がる約80匹のBV-sp5腹目を日に1回でいいから〝満腹〟にさせられる供給量が確保できれば最高なのですが・・・。

 〝ミジンコ君〟使用したタマミジンコの給餌効果につきましては、また後日ご報告できればと思っております。

 興味のある方は、サン・ニュートリション社のhpをのぞいてみてください、
 http://sun-nutrition.co.jp/freepage_5_1.html 

 私と一緒にディスカスとタマミジンコ増やしてみませんか!!!!

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ブルーディスク

兄貴昨日はどうもでした~(^^)

ブラインから赤虫にいかず間にミジンコですか?
昨日のブラインの話といい、さすがの研究熱心さですね!(^^)!
簡単でしたら色々勉強にさせて頂きます!

by ブルーディスク (2012-04-30 00:32) 

N.KAN

ブルーディスクさん

こんばんは。昨日はどーもです。
昨日、寄っていただければ今回のタマミジンコさんとブラインの沸かし方を直にお見せできたのに残念です。

また近いうちにお会いしましょう!!
by N.KAN (2012-04-30 00:39) 

GATTACA

N.KANさん
こんばんは。
ミジンコ給餌とても興味深く読ませてもらいました。
結果がたのしみですね。

ディスカスハンバーグはとても便利ですが、
最近このハンバーグに考えが固定されすぎている気がしてなりません。
以前ネット等で見たことあるチャレンジ的な給餌は、
エビのすり身を大量に与えたり、
米粉をハンバーグに混ぜたり、
そば粉とビタミンを混ぜて乾燥させて与えたり、
色々な事を試されている方が多々いるようです。
良い結果を聞いていないので失敗しているのかもしれませんが、
チャレンジすることは趣味をより楽しめる1つですね。

by GATTACA (2012-04-30 02:03) 

SOLOMON

N.KANさん
おはようございます^^
ミジンコまで自家産!!
すごいアクションですね!!
これからのミジンコReportを楽しみにしてます!!
by SOLOMON (2012-04-30 09:53) 

N.KAN

GATTACAさん

こんにちは。コメントをいただきましてありがとうございます。
ミジンコ給餌については、水温の関係で、春と秋に限定、あるいは温室内でほそぼそと通年で実施?

この辺についても今後検討していきたいと思います。
またこのミジンコ君ですが、かなり栄養価が高いようですので、これを間接接種して育ったディスカスがどうなるのか、興味が湧きます。

効率の良い増殖方法を早く見つけ出し、安定供給していきたいですね。
by N.KAN (2012-04-30 11:29) 

N.KAN

SOLOMONさん

コメントをいただきましてありがとうございます。
初コメントでしょうか・・・。SOLOMONさんのblogも拝見させていただきました。出来ればリンクさせていただければと思います。

宜しいでしょうか?

またタマミジンコについては、今後もご報告していきます。
by N.KAN (2012-04-30 11:32) 

SOLOMON

N.KANさん

こんばんは^^
私などで良ければ、リンクは、かまいませんよ。
よろしくです!!
by SOLOMON (2012-04-30 17:17) 

N.KAN

SOLOMONさん

それでは、リンクさせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by N.KAN (2012-04-30 17:49) 

阿波

おお ミジンコ!
そういえば 錦鯉屋さん(繁殖)が
毎朝この時期獲ってました^^

色艶がよくなるとか
同じ魚ですから ディスカスにも
効きそうですよね

なるほどです^^
by 阿波 (2012-05-01 16:14) 

N.KAN

阿波さん

こんばんは。
私の住まいは今ホットなスカイツリーの近くになります。車で随分と行かなければWILDのミジンコを採ることが出来ません。
ですので、この際、ディスカス達のためにミジンコ自家増殖に打って出てみました。
トロ舟導入で、増産となれば良いのですが・・・。
by N.KAN (2012-05-01 23:25) 

Komiya

すごいですね。30年前に見に行った山下洋輔バンドの坂田明氏のコメントからミジンコに興味があったのですが、現実の孵化方法は初めて拝見しました。

by Komiya (2012-05-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。