SSブログ

BVⅥ・秋水 水槽異動しました [ディスカス]

 本日、BVⅥ・秋水の水槽異動しました。

 まず、BVⅥの異動先ですが、45ペア水槽にするか、120メイン混泳水槽にするか随分と悩みましたが、結局出した結論は、一旦メイン水槽に収容し、まずはもう少しサイズUPすることにしました。
 理由は、婿候補のBV-sp自家産3腹目との体格差が結構あること。また自分の中での基準では、BVⅥの大きさでの産卵と仔育てはまだ早い。と判断したためになります。
 日光岩魚さんからは「気長に結果を待ちましょう」とのお言葉もいただいておりますので、チョット長期戦になってくると思われます。
 ■120メイン水槽 BV-sp1腹目・3腹目+BVⅥ
 IMG_2685.JPG
  BVⅥですが、性格が〝おてんば〟らしく、結構強気です。体格小さくても馴染んでくれそうです。

 次にサプライズの秋水達ですが、こちらは同サイズのRM・VR育成水槽へ。もうすっかり馴染んでおります。
 ■RM・VR+秋水育成水槽
 IMG_2694.JPG
 魚部屋の今後の課題になってくるであろう〝多血統維持〟という重要な役割を課せられた仔達になります。

 上記異動にともないまして、玉突き異動が発生しております。
 ①BVⅥ・秋水を収容していた60ワイドにBV-sp自家産5腹目。
 ②BV-sp自家産5腹目を収容していた45サイコロに、BVⅢ♂とBV-sp♀。
 ■BVⅢ♂とBV-sp♀ 上手くいけばもう1腹採っちゃおうかな・・・。
 IMG_2683.JPG

 追記・・・
 本日アクアマイスターへエサの買い出しにいこうかと思っておりました。そんな折り、兄貴から「本日お休みでは?」とメールが入り、即ネットで確認・・・アッ・・・臨休日でした・・・トホホ。
 やってもーた(涙)・・・次の営業日まで「赤虫」が確実に不足。ご迷惑と思いつつも師匠の芦田さんにお助けメールを送信してみました。
 皆さんも、エサの残量確認とショップの営業日確認には要注意です。

 ・・・皆様おやすみなさい・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hide

お店と近くにお住まいなのはうらやましいです。常に新しい赤虫を購入できるということでしょうか?
僕も最近になって、赤虫をおやつ程度にあげるようになりました。普段のハンバーグも食いつきはいいのですが、赤虫の食いつきは狂った様に食いついてくるので、びっくりです。
アクアマイスターさんの赤虫って、どれくらいの期間でローテーションするんでしょうか?
by hide (2012-03-11 01:45) 

N.KAN

hideさん

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
アクアマイスターで販売されている赤虫は、以前芦田さんが1ヶ月でローテーションしている。と仰っていたような気がします。

ここからは推測ですが、仕事柄ついつい考えてしまうのですが、赤虫は中国南部で生産されているようです。そうすると本邦へは、約4日程度の船旅を経て輸入されてきます。多分20フィートのリーファーコンテナにて冷蔵され、1コンテナ当たり、そうですね多分少なく見積もっても20万~30万枚前後積載されてきているはずです。
月間の国内流通量と需要がどれくらいの規模かは分かりませんが、まあそんなに新鮮かといわれれば・・・?ですね。
ただ、そんなことが想定されているとしても、〝先入れ先出し〟することが重要かと思います。
by N.KAN (2012-03-11 15:42) 

hide

なるほど、捕獲してから?(養殖なのかな?)製造、冷凍までの日数が1日、1日に1万個くらい作成していたとすると初回作成分から出荷まで最長で30日、船旅で4日、日本にきて仲買人が購入するのを14日、店舗に行くまでを2日、アクアさんで最悪な商品を買ってしまったとすると30日、全行程80日の商品を購入することになるんですね、、、確かにフレッシュも何もない気がします。Fish Magazine3月号でB-Houseの倉津さんが、できるだけ新鮮な赤虫を使用するように、と書かれていましたが、正確には在庫回転率が高そうなお店に行くことが重要なのかもしれませんね。
by hide (2012-03-11 22:50) 

N.KAN

hudeさん

コメントありがとうございます。まあ、上記はあくまでも推測ですので・・・。
ただ仰る通り、在庫回転の良いショップで購入するは絶対に正解だと思います。

ちなみに私は小心者ですので、一応赤虫の包装新聞紙に購入日を記入し、先入れ先出ししています。
by N.KAN (2012-03-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。