SSブログ

RM NEW 産卵その後 [ディスカス]

 先週の木曜日に産卵しましたRM NEWのその後ですが、結果としては10匹程度の稚魚の孵化を確認することができました。やはり初産で結果を求めるとことは、なかなか難しいようです。
 ですが、今回懸念しておりました、♂の放精がこれで確認することができたので、まずは及第点といったところでしょうか。
 またこのペアですが、とても相性が良いようで、卵を巡っての小競り合いも一切なく、♂♀交互にファニングしている姿などから今後大いに期待が持てるペアだということが分かりました。

 今回孵化した稚魚はこのままにし、引き続き経過を観察していこうと思います。

 ■一応孵化を確認しました
 IMG_3518.JPG

 

Royal Morpho NEW ペア 産卵しました。 [ディスカス]

本日、帰宅し早速水槽をのぞいてみると、何とRoyal Morpho NEWペアが・・・
IMG_3513.JPG
 産卵しておりました!!2匹仲良くファニングをし、いたって落ち着いております。

 ただ、初の産卵ということで、卵の密集度が今一つ・・・。さらに若いペアで最も気になるところですが、果たして♂がシッカリと仕事をしているか?残念ながら昇っている様子は確認できておりません。

 まあ、初めての産卵ですので、ほとんど期待はしておりません。初めから上手くいった試しってほとんどありません。

 水温28℃、pH6.3 水自体は問題ないので、あとはペアの資質次第ですね。

 それではまた!!
 

Royal Morpho NEW ペアリングしました。 [ディスカス]

今年の目標の一つとして、Royal Morphoの繁殖を手掛けてみようと思っています。
ですので、早速ペアリングしてみました。

■Royal Morpho NEW ♂17㎝ ♀15㎝ 生後1年4ヶ月
 IMG_3504.JPG

雄・雌ともにお気に入り個体。特に雄は良い仕上がりになってきました。あと一回り大きくしたいところです。
 IMG_3507.JPG

どうやら相性も悪くないようです。早く結果が出れば良いのですが・・・。

エサ用冷凍庫 [ディスカス]

ようやくネットもつながったということで、連日のblog upです。

以前より欲しい欲しいと思っていたエサ用冷凍庫なのですが、とうとう買っちゃいました。
■ハイアール JF-NC66A
 IMG_3424.JPG
 なんと容量は66Lもあります。これで家族の目を気にすることなくエサをストックし放題です!!
その収容力たるや、赤虫150枚・ハンバーグ30枚・ブラインシュリンプ缶1個を入れてもまだ余裕があります。
ウーン素敵!! これで価格は18,000円ぐらい。久々にいい買い物をしたと、自分的にもご満悦です。
 だから、赤虫は・・・
 IMG_3423.JPG
 こんな感じで一括購入!! 100枚のまとめ買い!! す、素敵です!!! 100枚になるとなんと送料無料なうえ、若干プライスダウン。もう止められません!!!

 皆さんも是非マイ冷凍庫の購入のご検討を。でもこれって実は良いことばかりでもないんです。というのは、エサを大量にストック出来るということは、エサを買いに行く頻度が減るということで、そうするとショップに赴く機会が減ってしまい・・・。ということは、ディスカス仲間と会う機会も減ってしまう・・・。
 ウーン・・・。エサのストックはほどほどにすることにします。仲間との交流って物凄く楽しいですからね!!

 最後にディスカスの写真でも・・・
 ■ブルーベリーSP 4腹目 15㎝
 IMG_3429.JPG
 4匹連れてきたんですが、どうもみんな♂みたい・・・。

新年明けましておめでとうございます [ディスカス]

 遅まきながら、皆様新年明けましておめでとうございます。

 本日、新居にインターネットをつなぐことができました。
仕事では、一応PCを一日中使っているのですが、実は私PCは大の苦手でして、いつもであればこういった訳の分からん作業は、兄貴に頼んでおりました。今回は、分からないなりにも一応〝つなぎかたガイド〟を片手にブツブツいいながら進めてみたものの、やっぱりダメ。全然つながりません。もう仕方が無いので、サポートセンターに電話。一から懇切丁寧に説明をいただきようやくつなげることができました・・・。

 機械ものは大嫌いです!!

 引越もこれでようやく一段落しました。ホトホト疲れ果てました・・・。

 その甲斐ありまして、ディスカス達はとても元気にしております。
 ディスカス達の近況は追ってご報告いたします。

 ■ヴェトナムレッド 16㎝♂
 IMG_3413.JPG
 もっとエサ喰って太ってくれないかな。厚みがもう少し欲しいな・・・。

 

引越って・・・大変です。 [ディスカス]

 皆様こんばんは。
 今日は遅い時間に更新いたします。

 朝から今しがたまでの引越・・・。・・・。滅茶苦茶疲れました。

午前中より、東京ガスさんにガス栓を開けてもらうのを皮切りに、水槽台の搬入、冷凍庫(エサ用)の搬入。
水槽の設置・・・。ようやくディスカスを迎える準備が整ったところで、自分の荷物の搬入・・・。
どんだけディスカスが好きなんだか・・・。

その甲斐ありまして、もう今日になってしまいましたが、ディスカス達の引越。準備万端です。

残るは、ディスカス達のパッキングとブロアーの設置のみになりました。
ディスカスの搬入にあたっては、盟友クロちゃんに応援していただけるので物凄く心強い次第です。
ありがたや。ありがたや。。

新居に設置しました水槽なのですが、
 95×45×60 1本、90×45×45 1本、60×45×45 2本の計4本になります。
・・・魚部屋の半分にも満たないのはチョット寂しいですが・・・。
 
 ■こんな感じになりました
  IMG_3410.JPG
 
 選抜しました30匹につきましては、後日改めてご報告いたします。また、今回の引越を機に購入しましたアイテムが2つございます。こちらについてもまたの機会にご報告いたします。

 そろそろ寝なければ、、、それではおやすみなさい。

引越に向けての個体選抜に悩む・・・ [ディスカス]

blog再開から半日。
結構多くの方に閲覧いただいていることに驚きです。
有難や有難や・・・。

そんなこんなで、かなり気分が乗ってきたので、本日も更新いたします。

 昨日ご報告した通り、12/15の引越に向けてあれやこれやとバタバタしておりますが、そんな中、新居に連れていくディスカスをどれにするす正直悩んでおります。

 目下、魚部屋には、およそ100匹のディスカスがいるのですが、新居へは、30匹程度しか連れて行けません・・・。先日、ディスカス仲間の日光岩魚さん・ブルーディスクさんにご無理を言い、数匹を里子にもらっていただきました。それでもまだ約90匹・・・。

 将来を見据えて、生後1年ぐらいまでのなかから選抜しようかと思います。
ロイヤルモルフォ・ヴェトナムレッド・秋水・ブルーベリーⅢ×SPの計16匹は確定。
残り14匹の枠で悩んでおります。
 まだ決めかねているのですが、今のところはブルーベリーSP×Ⅵ(日光岩魚さんとのコラボ魚)とWILDクリペア×ブルーベリーSPを各5匹。それとブルーベリーSP4腹目からセレクト個体4匹が順当なところでは。と個人的には考えております。

 ■ブルーベリーSP×Ⅵ・WILDクリペア×ブルーベリーSP 8~9㎝ セレクト個体
  IMG_3377.JPG

 ■ブルーベリーSP4腹目 13~14㎝セレクト個体
 IMG_3383.JPG

 あっいけない、出かけなければ・・・。
皆さんそれではまた。
 

blog再開いたします [ディスカス]

 皆様ながらくご無沙汰いたしておりました。
 ディスカス仲間の方々からは以前より、「blog再開しないの?」や「早く再開してよ!」と幾度となく有難いお言葉を頂戴しておりまして・・・。
 近頃、私自身も「そろそろいいかな」という気持ちになってきましたので、ここで〝再開宣言〟をさせていただこうかと思います。

 再開第一弾として、まずは重大なご報告
 
 残念ながら、12/15をもちまして「魚部屋」を閉鎖いたします・・・。

 私ごとで恐縮なのですが、諸般の事情により引越をすることになりました。「魚部屋」の設備自体はこのまま残すことにし、また戻った時には必ずや〝再稼働〟するつもりです。
なので、閉鎖といっても正しくは「一旦閉鎖」ということになります。

 もちろん引っ越し先でも、ディスカス飼育は続けていくのでご安心下さい。
といっても規模は今の半分以下になってしまいますが・・・。あまり贅沢も言えません・・・。

 ですので、只今引越先に連れていく魚をどれにしようかとあれこれと思案中です。

 ■ロイヤルモルフォNEW 15㎝♂
 IMG_3396.JPG

 とりあえず引越が無事すみましたらまたご報告いたします。
それではまた。

blog休止のご連絡

 皆様、突然ですが、諸般の事情により、しばしblogを休止致します。
といってもディスカス飼育を休止する訳ではありません。しばし休養させていただきます。

また近日中にblogは再開させていただく予定です。

チョットだけの休養になります・・・。

 必ず近日中に再会したいと思います。いままでご愛読ありがとうございました。

                                                神林 信行

願い叶わず [ディスカス]

 実は一昨日の日曜日、現在ペアリング中のBV-sp♂×BV7♀が良いあんばいに産卵。ペアの様子も落ち着いていたので、〝これは・・・イケる〟と思っていた矢先、本日帰宅してみるとものの見事に「完食」・・・。

 水質も問題なく、かつ一見するにペアの様子も良い感じなのに・・・。何故でしょう?

 また何かの良くないことでも起こる暗示でしょうか・・・。

 
 ちょっと思うところがあるので、一旦ディスカスの繁殖をストップしようかと思案中です・・・。

 ■卵は何処に・・・。腹の中ですよね。絶対に・・・。
 IMG_3343.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。