SSブログ

ディスカス飼育して早いもので三年経ちました。 [ディスカス]

 しかし、ザックジャパン・・・強いですね。対ヨルダン6-0ってこれまた完勝。水換えしながら音声しか聞いてませんでしたので、何が何だか分からないうちに試合が終わっておりました。

 さて、今日のお題ですが、私ごとで恐縮ですが、先日ようやくディスカス飼育を始めてまる3年経ちました。

 思い返せば、2009年6月6日に二つの出会いが無ければ、いまの〝魚部屋〟はありませんでした。その出会いとは、アクアマイスターの芦田さんと、もう一つはちょうど売りに出されたばかりのBlue-Very specialの幼魚たち。
 そしてわずか3年にして、あれよあれよという間に、水槽と魚が増えてゆき、現在では、
 ①ディスカス水槽×9本
 ②インペ水槽×1本
 ③貯め水・ろ過水槽×3本
 ④ミジンコトロ舟×2個と20Lバケツ1個
 と、もうすっかりディスカスの魅力にドップリと魅了されております。もう中毒です・・・。


 飼育4年目に入り、今後特に期待している個体達をご紹介したいと思います。

 ■5匹ともに現在急成長中、Royal Morpho NEW 。
  IMG_3225.JPG

 ■日光岩魚さんとのコラボ〝BV-S6〟こちらも順調です。そろそろ親を離そうかと・・・。
 IMG_3187.JPG

 ■繁殖で初の試みのワイルドクロス〝クリペアクロス〟ライン系の表現を期待してます。
 IMG_3228.JPG

 
 ■そしてなんといっても最初の出会いのBlue-Very special。現在F3まで採っています。
 また、この世代から試しているミジンコの給餌が今後どう反映されるか期待しています。
 IMG_3232.JPG

 今後ともいろいろな試みをしていこうと思いまので、皆様ご愛読の程宜しくお願い致します。

 明日もアクアマイスターへエサの買い出しに出かけます。それでは・・・。

〝新魚〟の正体発表します。 [プレコ]

 事前の告知通り、一昨日に我が〝魚部屋〟に〝新魚〟を導入しました。
新魚については、前回まで何も触れなかったことから、幾人かの方からは「新魚って何?」と聞かれましたが、ここはひたすら黙秘・・・。

 皆さんおっしゃるには、「〝ワットレー第3系統〟〝セルーリア〟〝ロートターキス〟・・・。あっ〝ワイルド〟だったりして」。
 ・・・段々と言い出しづらくなっていたのも確かですが、今回の新魚ですが〝ディスカス〟ではありません。

■新魚の正体・・・〝インペリアルゼブラプレコ〟
 IMG_3182.JPG
 ワイルドではなくタンクブリードもので、大きさは2.2㎝±。それを10匹の大人買い
 当初は、ディスカスと一緒の水槽を考えておりましたが、飼育の水温帯が違うことから、思い切ってインペ専用水槽60×30×40を用意しました。
 こうした〝大人買いができる〟大人でいられることに幸せを感じております。

 何故、インペリアルゼブラなのかといえば、理由は3つ。
 ①静岡武者修行の旅にて、F氏の温室を見学させていただいた際、セルーリア幼魚の入っている水槽
  が半々でセパレイトされていて、左にセルーリア幼魚。右にプッシープレコが繁殖中。
  これを見て、プレコ〝イイねぇ~〟ということになり、早速真似してプッシープレコを8匹購入。でももう
一つ〝何かが足らない〟そう美しさとインパクトがほしいなぁと。
 ②アクアマイスター芦田さんの〝アルタムエンゼル〟繁殖への挑戦。
  私も何かディスカス以外でチョット挑戦してみようかなぁと。
 ③たまにはディスカス以外に触れてみるのも勉強かなぁと。
 といったことがきっかけとなりました。

 2年ぐらいの計画でインペのブリードに挑戦していきたいと思います。

 今後は、Discus blog「魚部屋」ですが、時折〝プレコ〟ネタについてもupしていきます。

理想の産卵筒について その2 [ディスカス]

 先般、理想の産卵筒についてお話しさせていただきましたが、この度ヤフオクで理想に近い産卵筒を落札しましたまでご報告致します。

 ■理想の産卵塔に近い ヤフオク落札品
  IMG_3180.JPG
 サイズは高さ27㎝、底部径12.5㎝、灰色のセラミック製。大きさ形は申し分ありませんが、強いて言えば難点が二つ。まずは色、灰色ではなく白が良かった。ジッと見ていると何だかお墓が連想されてきます。もう1点は、表面の加工がツルツル?何でツルツルにしたのか??紙やすりで削っちゃおうかな・・・。

 
 ■当分は出番が無いだろうなと・・・魚部屋にて
  IMG_3179.JPG

 是非白色でシンプルな円錐で細身・背高の産卵筒と出会いたいです。

クリペアクロス その後 [ディスカス]

 5/25孵化しましたクリペアクロスですが、クリペア♂がかなりナーバスになっていたので、BV-SP♀に稚魚をたくしたところ、5/28に無事体着しました。その数およそ50~60匹はいると思われます。

 ■BV-SP♀に体着中
 IMG_3176.JPG

 とりあえず、5/31からブラインシュリンプを与えはじめました。
どんな表現の仔になるか?また表現にどのようなバラつきが生じるか?今から楽しみです。

 昨日告知しました「新魚導入」ですが、予定では6/5になります。
 平日ですので、blogでのご報告は週末になっちゃうかな。
 皆さんどんな魚を入れるか想像しておいてください!!
 

新魚導入決定しました [ディスカス]

 皆様、またしても突然ですが「新魚導入」を決めちゃいました・・・。
只今、魚部屋にいらっしゃる日程を調整中です・・・。

 新魚って・・・何だと思います・・・。きっと皆さん「アッそれ・・・!!」という反応かと思います。ワクワクしますので、もう少しの間、内緒にしておきます。

 きっと新魚導入の先に何を狙っているのかお分かりになると思います。

 ■今回関係ありませんがBV-S6無事体着中です。
 IMG_3171.JPG
 
 もう一つの繁殖ネタ〝クリペアクロス〟はどうなったか・・・。明日ご報告致します。
 明日もまたアクアマイスターへエサの買い出しに行く予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。