SSブログ

〝新魚〟の正体発表します。 [プレコ]

 事前の告知通り、一昨日に我が〝魚部屋〟に〝新魚〟を導入しました。
新魚については、前回まで何も触れなかったことから、幾人かの方からは「新魚って何?」と聞かれましたが、ここはひたすら黙秘・・・。

 皆さんおっしゃるには、「〝ワットレー第3系統〟〝セルーリア〟〝ロートターキス〟・・・。あっ〝ワイルド〟だったりして」。
 ・・・段々と言い出しづらくなっていたのも確かですが、今回の新魚ですが〝ディスカス〟ではありません。

■新魚の正体・・・〝インペリアルゼブラプレコ〟
 IMG_3182.JPG
 ワイルドではなくタンクブリードもので、大きさは2.2㎝±。それを10匹の大人買い
 当初は、ディスカスと一緒の水槽を考えておりましたが、飼育の水温帯が違うことから、思い切ってインペ専用水槽60×30×40を用意しました。
 こうした〝大人買いができる〟大人でいられることに幸せを感じております。

 何故、インペリアルゼブラなのかといえば、理由は3つ。
 ①静岡武者修行の旅にて、F氏の温室を見学させていただいた際、セルーリア幼魚の入っている水槽
  が半々でセパレイトされていて、左にセルーリア幼魚。右にプッシープレコが繁殖中。
  これを見て、プレコ〝イイねぇ~〟ということになり、早速真似してプッシープレコを8匹購入。でももう
一つ〝何かが足らない〟そう美しさとインパクトがほしいなぁと。
 ②アクアマイスター芦田さんの〝アルタムエンゼル〟繁殖への挑戦。
  私も何かディスカス以外でチョット挑戦してみようかなぁと。
 ③たまにはディスカス以外に触れてみるのも勉強かなぁと。
 といったことがきっかけとなりました。

 2年ぐらいの計画でインペのブリードに挑戦していきたいと思います。

 今後は、Discus blog「魚部屋」ですが、時折〝プレコ〟ネタについてもupしていきます。

理想の産卵筒について その2 [ディスカス]

 先般、理想の産卵筒についてお話しさせていただきましたが、この度ヤフオクで理想に近い産卵筒を落札しましたまでご報告致します。

 ■理想の産卵塔に近い ヤフオク落札品
  IMG_3180.JPG
 サイズは高さ27㎝、底部径12.5㎝、灰色のセラミック製。大きさ形は申し分ありませんが、強いて言えば難点が二つ。まずは色、灰色ではなく白が良かった。ジッと見ていると何だかお墓が連想されてきます。もう1点は、表面の加工がツルツル?何でツルツルにしたのか??紙やすりで削っちゃおうかな・・・。

 
 ■当分は出番が無いだろうなと・・・魚部屋にて
  IMG_3179.JPG

 是非白色でシンプルな円錐で細身・背高の産卵筒と出会いたいです。

クリペアクロス その後 [ディスカス]

 5/25孵化しましたクリペアクロスですが、クリペア♂がかなりナーバスになっていたので、BV-SP♀に稚魚をたくしたところ、5/28に無事体着しました。その数およそ50~60匹はいると思われます。

 ■BV-SP♀に体着中
 IMG_3176.JPG

 とりあえず、5/31からブラインシュリンプを与えはじめました。
どんな表現の仔になるか?また表現にどのようなバラつきが生じるか?今から楽しみです。

 昨日告知しました「新魚導入」ですが、予定では6/5になります。
 平日ですので、blogでのご報告は週末になっちゃうかな。
 皆さんどんな魚を入れるか想像しておいてください!!
 

新魚導入決定しました [ディスカス]

 皆様、またしても突然ですが「新魚導入」を決めちゃいました・・・。
只今、魚部屋にいらっしゃる日程を調整中です・・・。

 新魚って・・・何だと思います・・・。きっと皆さん「アッそれ・・・!!」という反応かと思います。ワクワクしますので、もう少しの間、内緒にしておきます。

 きっと新魚導入の先に何を狙っているのかお分かりになると思います。

 ■今回関係ありませんがBV-S6無事体着中です。
 IMG_3171.JPG
 
 もう一つの繁殖ネタ〝クリペアクロス〟はどうなったか・・・。明日ご報告致します。
 明日もまたアクアマイスターへエサの買い出しに行く予定です。

CiaoCiaoさん訪問!! [ディスカス]

 私の中で、一度はお伺いしてみたいショップの筆頭になっておりました〝CiaoCiaoさん〟に本日ようやくお伺いすることが出来ました。
 
 ■CiaoCiaoさんに到着
  IMG_3166.JPG
 店主のタケオさんにまずはご挨拶させていただき、早速店内のディスカス達をゆっくりと見させていただきました。
 
 ■〝ピオワルスキー ロートターキス〟Mサイズ
  IMG_3165.JPG
 前回入荷したM・Sサイズは殆ど売れてしまったとのこと。
 ■ワイルド販売魚
 IMG_3167.JPG
 私自身ワイルドは不勉強でして、なかなかコメントしづらいのですが、状態は良く。また、魚のグレードに対して付けられている価格も非常にお手ごろ感を感じました。

 ディスカスを一通り拝見させていただいた後は、2時間程度でしょうかディスカス談義をさせていただきました。
 今年に入り、だいぶディスカスを囲っての交流関係の輪が充実してきたことを感じます。

 最後に、前々から気になっていた〝バイオエース〟と〝PSB〟のお得セットを購入してきました。
 ■〝バイオエース〟と〝PSB〟のお得セット
 IMG_3170.JPG

 また、秋口にピオワルスキーが大量入荷した際には、必ずお伺いしようと思います。

  
 

クリペア♂×BV-sp♀ ワイルドクロス孵化しました [ディスカス]

 〝BV-S6〟と並行して進めていた〝クリペア♂×BV-sp♀ ワイルドクロス〟ですが、こちらも昨日無事孵化しました。
 
 クリペア♂がいきり立っていたので、今はBV-sp♀の単独で体着まで持っていこうと思います。ワイルドクロスという選択肢を是非とも持っておきたいところです。

 無事〝体着〟しますように・・・。

 ■孵化直前の様子
 IMG_3160.JPG

 本日は、日光岩魚さんと一緒にアクアマイスターに行ってまいりました。コラボ企画成功の報告も出来たので、チョット〝ホッ〟としております。

 それでは皆様おやすみなさい。

〝BV-S6〟無事体着しました [ディスカス]

 5/19に孵化しました〝BV-S6〟ですが、無事?・・・5/22に体着しました。何故〝?〟かというと、付いたことは付いたのですが、その数がおよそ30匹程度・・・。少ない・・・。

 でもモノは考えようで、たとえ300匹体着しても、残せる匹数は本当のごく一部です。それを考えれば、間引く手間が省けたとポジティブにいこうかと。

 ■数じゃないよ・・・そう質!!質だよ!!
 IMG_3162.JPG
 明日からブラインシュリンプを与えていこうと思います。

 日光岩魚さん、何とかささやかですが、一応結果が残せました。とりあえず、赤虫が食べられるようになる3ヶ月後位に半分、お引き渡し出来ればと思います。

 実はまだネタがありまして・・・。もう一つの繁殖〝クリペアクロス〟ですが、採れちゃいそうです・・・。
こちらはまた後日ご報告致します。

 

理想の産卵筒について [ディスカス]

 突然ですが、皆さんはどんな〝産卵筒〟をご使用されていますか?
 
 これってかなりの愚問で、現在、一般的に販売されている〝産卵筒〟って、スドー社の〝ディスカス産卵筒 EX〟のみで、あとは一部のディスカスショップが独自に生産したものが入手可能ですが、ほとんど選択肢が無い状況になっています。
 
 あくまで、そうあくまで私見ですが、どれも正直〝パッ〟としません。

 私もスドー社の〝ディスカス産卵筒 EX〟とスターペット社〝産卵筒テフェ〟を使っておりましたが、高さが23㎝径15㎝と高さが低いため、大型のペアの産卵を観察していると、何だか産み付けしづらそうにしております。

 前々より、この〝産卵筒〟に対する不満はあるものの、なんせ選択肢が無いので、しょうがなく使用しておりました。そんな折り、先般の静岡武者修行の旅にて、有難いことにE氏より、今は廃番になってしまった高さ25㎝径13㎝の背高・細身の産卵筒4本をいただくことが出来ました。

 ■左:今は廃番の25㎝径13㎝の背高・細身の産卵筒 右:スターペット社〝産卵筒テフェ〟
 IMG_3157.JPG
 IMG_3158.JPG
 〝BV-S6〟は背高・細身の産卵筒で産卵。やっぱりこの高さ2㎝の差は大きいと思います。産みやすそうなうえ、見た目も背高・細身のタイプはカッコイイ!!

 一部のショップで、現在産卵筒の試作をされているとのこと。とても注目しております。どうせフルオーダーするのなら是非とも。背高25~26㎝径11㎝~12㎝の綺麗な円錐(ピオワルスキーさんが使用されているような形)でしかもハラルディ社のような〝白色〟。そんな理想の産卵筒を個人的には希望します!!
 
 どうです白で背高で細身の産卵筒・・・どうでしょう欲しくありませんか?

〝BV-S6〟孵化しました。 [ディスカス]


 本日、念願でした日光岩魚さんとのコラボ企画〝BV-S6〟ですが、♂を変えること3度目にしてようやく孵化させることに成功しました。
 成功のポイントは、やはり♂の経験・能力の差が大きかったようで、いままでの♂は発情はしても、上手く放精することができなかったようです。やはり繁殖成功への近道は、♂♀のどちらかが、すでに繁殖経験していることだと思います。

 とりあえず、孵化までこぎつけることができましたので、あともうひと山。そうです〝体着〟まで無事にもっていきたいと思います。

 ただチョット心配なのは、♀が少々ナーバスになっております・・・。あまり度が過ぎると稚魚を食べてしまうので、いまはそっと見守りたいと思います。

 ■〝BV-S6〟孵化。体着までは油断禁物です。
 IMG_3156.JPG

 それとここで一つ残念なお知らせが、BV-sp 5腹目ですが、本日里子に出すため蓋つきのバケツに入れてしばしの移動、移動先にて蓋を開けてビックリ・・・。〝酸欠〟のため、半数近くが☆に・・・。〝酸欠〟の恐ろしさを体験ししばし唖然・・・。魚の移動には、しっかりしたパッキングが不可欠です。
 これもまた、一つの貴重な経験となりました・・・。残念。

〝BV-S6〟コラボ企画、今度はどうかな・・・ [ディスカス]

 今週ですが、結構お仕事が忙しく、全くblog更新が出来ませんでした。

しかし、日光岩魚さんのblogを読み、いただいたコメント(アドバイス)から、「2番手の♂の方が案外打率がいいことも」・・・確かにそういった傾向良く聞きます。
「この♂いいんだけど全く昇らなくて・・・」またその逆で「この♀いいんだけれど産卵するそぶりすらない・・・」確かに多くの方が似たようなこと言われております。

 そんなこんなで、思い切って水曜日の夜に再度♂交代。2番手の♂というと響きが良くありませんが、この2番手も、先日のディスカスコンテストで〝セラジャパン賞〟をいただいた良魚で、しかも既に仔育て経験あり(BV-sp F3の♂親)。

 ♂親の入れ替えと、水換え1/4程度でpH6.5。そこに〝こだくさん〟少々加え、万全の態勢。

 翌日帰宅後、魚部屋に。入るなりすぐに気が付きました。見事に〝産卵〟しており、ペアの様子もいたって平常。今回は食卵防止網を設置せず、ペア任せにしようかと。

 今現在、多少の白くなった卵があるものの、まだ9割程度は問題ないようです。

 ■今度はどうかな・・・
 IMG_3141.JPG

話題は変わりますが、BV-sp 5腹目 約70匹ですが、只今食欲旺盛真っ只中。1回の給餌で多いときは赤虫1枚食べちゃいます・・・。しかもこんな感じで〝エサくれアピール〟・・・。無邪気です。

 でも、そろそろ、思いっきり数を減らさないと・・・いけませんね。
 IMG_3145.JPG

 明日もまたアクアマイスターにエサの買い出しに行ってきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。