So-net無料ブログ作成

自家繁殖一時ストーップ! [ディスカス]

 先日「青月会」3位入賞魚のBV-sp♂ペアですが、先般ご報告しました「産卵ラッシュ」で唯一成り行きを見守っておりましたが、残念ながら「卵が真っ白」になってしまいました・・・。
 ■残念・・・卵真っ白です・・・
 IMG_1757.JPG
 ですので、ここで自家繁殖は一旦ストップします。理由は色々とありまして、
 ①60ワイドのBV-sp4腹目 生後40日 推定60匹~70匹
  刻み赤虫を1日に何度も給餌、多分1日1枚半位。どぎつく水が悪くなるため、2日で3回各90%以上
  水換えしております。
 ■つい3時間程前に水換えしたのにご覧の通り・・・
 IMG_1779.JPG
 ②新血統の〝Royal Morpho〟受け入れ準備
 ■先輩の〝Vietnem Red〟と同居を予定(大丈夫かな・・・?)
 IMG_1778.JPG
  VRも1日に6~7回は赤虫を給餌。やはり水の汚れが激しい
 ③BVⅢ♂×BV-sp1腹目 生後12日目 推定40~50匹
  ブラインを1日4回給餌。水換え毎日90%以上。
 ■多少大きさにバラつきが・・・
 IMG_1777.JPG
 ④1月中旬に届く宝来屋さん特注水槽3本の入れ替え設置
  (45サイコロ×2本と60ワイド×1本を撤去し、60ワイド×2本と45サイコロ×1本各排水ドレン付きと差し替えて排水配管設置。)
 置き水が不足気味になってきたこと、また水槽の納期が近づいてきたため、ペアは全て解消。120混泳水槽でしばし〝合コン〟でも楽しんでいてください。
 ■合コン水槽・・・チョット過密かな・・・でも居酒屋の座敷やカラオケボックスなどもかなり〝過密〟ですよねー。
 IMG_1780.JPG
 45サイコロ水槽が1本空きましたので、とりあえず置き水しております。
1月と2月は〝育成強化〟と魚部屋「最終形」に向けて水槽の入れ替え設置をしていこうと思います。

 それでは皆様おやすみなさい。

   

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。