SSブログ

BVⅥ・秋水 水槽異動しました [ディスカス]

 本日、BVⅥ・秋水の水槽異動しました。

 まず、BVⅥの異動先ですが、45ペア水槽にするか、120メイン混泳水槽にするか随分と悩みましたが、結局出した結論は、一旦メイン水槽に収容し、まずはもう少しサイズUPすることにしました。
 理由は、婿候補のBV-sp自家産3腹目との体格差が結構あること。また自分の中での基準では、BVⅥの大きさでの産卵と仔育てはまだ早い。と判断したためになります。
 日光岩魚さんからは「気長に結果を待ちましょう」とのお言葉もいただいておりますので、チョット長期戦になってくると思われます。
 ■120メイン水槽 BV-sp1腹目・3腹目+BVⅥ
 IMG_2685.JPG
  BVⅥですが、性格が〝おてんば〟らしく、結構強気です。体格小さくても馴染んでくれそうです。

 次にサプライズの秋水達ですが、こちらは同サイズのRM・VR育成水槽へ。もうすっかり馴染んでおります。
 ■RM・VR+秋水育成水槽
 IMG_2694.JPG
 魚部屋の今後の課題になってくるであろう〝多血統維持〟という重要な役割を課せられた仔達になります。

 上記異動にともないまして、玉突き異動が発生しております。
 ①BVⅥ・秋水を収容していた60ワイドにBV-sp自家産5腹目。
 ②BV-sp自家産5腹目を収容していた45サイコロに、BVⅢ♂とBV-sp♀。
 ■BVⅢ♂とBV-sp♀ 上手くいけばもう1腹採っちゃおうかな・・・。
 IMG_2683.JPG

 追記・・・
 本日アクアマイスターへエサの買い出しにいこうかと思っておりました。そんな折り、兄貴から「本日お休みでは?」とメールが入り、即ネットで確認・・・アッ・・・臨休日でした・・・トホホ。
 やってもーた(涙)・・・次の営業日まで「赤虫」が確実に不足。ご迷惑と思いつつも師匠の芦田さんにお助けメールを送信してみました。
 皆さんも、エサの残量確認とショップの営業日確認には要注意です。

 ・・・皆様おやすみなさい・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。