So-net無料ブログ作成

トラウマが・・・ [ディスカス]

 早いもので、今日で2月も終わりですね。
 毎月月末に思うのですが、〝月末嫌いです〟。

 というのも、仕事の月末締めが・・・とっても難儀で、通関書類と請求書に囲まれ、あれこれと時間との戦いです。病み上がりということで、今月は、同僚のサポートに徹し、約2時間弱の残業になってしまいました。久しぶりの残業でしたので、少々疲れました。

 帰宅後、テレビを付けたところ、今日はサッカーの代表戦が・・・すっかり忘れておりました。サッカー見ながら急いで夕食を食べ、休む間もなく「魚部屋」へ・・・。サッカーの成り行きが気になったので、携帯を持ち込みワンセグ放送でせめて音声だけでもと・・・。しかし、エアーの「ポコボコ音」でほとんど聞こえません。
そんななか、日課の水換え開始。

 我が「魚部屋」の日課の水換えですが、どんなに急いでも1時間10分程度かかります・・・。これを毎日続けております。自分でもなかなか〝ストイック〟だなぁと思いつつ、毎日毎日・・・。

 この日課が始まったのは、もう随分と前のことになりますが、連日、仕事後に飲んで帰り2日続けて水換えをしなかったことがありまして・・・、案の定、幼魚が調子を崩し全滅させてしまったことが・・・。これが〝トラウマ〟になってしまいました。

 ブログを読んでいただいている方ならお分かりになると思うのですが、BV-sp自家産2腹目が欠番になっているのはこのためです・・・。エサはバンバンやっているので、きっと亜硝酸にやられちゃったんじゃないかと・・・。5㎝程度の大きさでかなり過密にしていましたので、アッという間に☆連鎖・・・。悲しい教訓となりました。

 以来、水換えは欠かさず、まさに〝日課〟として愚直に実施しております。

 ■BVⅢ×BV-sp1腹目 5㎝程度
 IMG_2550.JPG
 どうしてもこのサイズを見ると思い出しちゃいます。

 また、師匠の芦田さん曰く、ディスカスを健康に大きく育てるには、「バンバン水換えて、バンバン餌をやる」。 ディスカスを健康に美しく育てるには、やはり日々の水換えは欠かせません。

 そうこうしているうちに、ウズベキスタンに負けちゃったんですね・・・あらら・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。