SSブログ

BV-sp自家産5腹目〝体着〟動画撮りました  [ディスカス]

 先ほど、BV-sp5腹目〝体着〟の様子を観察していると、♂♀仲睦ましく稚魚を世話しておりました。
体着3日目にして、稚魚も大きくなってきております。やはり♂♀2匹の方が成長が早いのかも。

 あまりに微笑ましい様子でしたので、動画に撮ってみました。
■お時間ある方は、ディスカス繁殖の醍醐味〝体着〟をご覧ください。

 どうです・・・。チョット癒されませんか!本日より、少しずつブラインシュリンプを与えていきます。

 一方、〝BV-sp F3〟計画は一向に進展無し・・・。仲は良いペアなのですが・・・。水も出来上がっているし一体何が悪いのか・・・。もうしばらく様子見ます。
 ■〝BV-sp F3〟計画は一向に進展無し
 IMG_2167.JPG
 発情はしているようなのですが・・・何故か産卵しません。

メイン水槽 只今育成追い込み中!! [ディスカス]

 「魚部屋」メイン水槽の120×45×60にて、只今、BV-sp自家産1腹目3匹・3腹目6匹の計9匹を、4月のコンテストに向けて育成追い込み中です。

 特に3腹目ですが、現在生後1年2ヶ月、ここのところ目に見えてサイズUPしております。エサ食いもすこぶる良く、1日にハンバーグ3~4回ゴッソリと、おやつの赤虫を2回給餌しております。エサを食べる時間を長くするため、プレコを一時外しました。またエサのバラケを良くするためエアーも強めでポッコボコ。水換えも毎日欠かさず1/5~1/4程度しています。

 ■残り2ヶ月・・・。更なるサイズUPに期待!!
 IMG_2156.JPG

 そろそろ〝ネタ〟が無くなってまいりました・・・。日々の更新がチョットキツイかも。

BV-sp自家産4腹目 生後2ヶ月と数日 [ディスカス]

 今日は、BV-sp自家産4腹目の近況を簡単にご紹介いたします。

 BV-sp自家産4腹目 11/30孵化、12/3体着、生後約1ヶ月間ブラインシュリンプ給餌(4~6回)。その後、刻み赤虫に移行し、今では赤虫をそのまま日に5・6ブロックを5・6回与えております。
 サイズは5~6㎝ぐらい。同サイズまで91匹育てましたが、現在は21匹を手元に次期種親候補として残しております。60ワイド水槽で、毎日約90%水換えしております。

 食欲旺盛!元気に育っております!!

■水換え3時間程度でフンだらけ・・・。しょうがないですね・・・。
 IMG_2155.JPG

 只今「魚部屋」体着ホヤホヤの稚魚~幼魚~中成魚~成魚まで見ることが出来ます。なんか賑やかに感じます!!

〝BV-sp F2もう一腹〟計画 無事体着しました。 [ディスカス]

 急遽はじめました〝BV-sp F2もう一腹〟計画ですが、あれよあれよという間に、2/3に孵化。そして本日、無事〝体着〟いたしました。 体着しましたので、以後この仔達を〝BV-sp 自家産5腹目〟と呼称したいと思います。
 この5腹目の親魚ですが、♂親は前回「青月会フォトコンテスト」3位入賞魚大きさは16㎝+。実績の通り〝良魚〟のうえ、仔育て上手のおまけ付き。また、♀親はBV-sp F1世代の♀の中で最も大きく16㎝-、大きさだけてはなく、体型・体色も申し分ありません。ですが、少々気が荒く同世代の♂を蹴散らし、なかなかペアを組まず、繁殖には適さないと半ば諦めておりました。
 名実ともに、♂♀ともにBV-sp F1世代の最もイケてるペアになります。

 そんな5腹目ですので、今後の成長におのずと期待が高くなります!気合いを入れて育成していこうと思います。
 
 今回の稚魚育成は、今までのやり方より「長め」をキーワードとしてトライしていこうと思います。ペア仲も良いので体着期間も、親魚の限界まで。そしてブラインシュリンプも従来の給餌期間、約1ヶ月から、その倍の2ヶ月ぐらい与えてみようと・・・。
 そんなことして何か違いがあるのか・・・。全く分かりません。とりあえず「長め」の稚魚育成でやってみます。

 ■仔育て上手な♂。やはり今回も稚魚人気が高いです。
 IMG_2146.JPG

 ■初めてにもかかわらず、♀も安定しております。
 IMG_2149.JPG

 いつものことながら、稚魚って〝いない〟ようで〝いる〟ものですね。今回も孵化時は100匹弱ぐらいかなと見ていたのですが、体着してみると100匹以上確実にいそうです・・・。また賑やかになります・・・。

日本観賞魚フェア ディスカスコンテスト 2枠エントリーします。 [ディスカス]

 昨日は予定通り、ディスカス仲間の大先輩シルクさんが「魚部屋」にいらっしゃいました。約3時間の〝ディスカス談義〟・・・密度が濃かったです。その後江戸川区在住のK氏と合流し、アクアマイスターへ。
 やはり話題の中心は、4月の日本観賞魚フェア〝ディスカスコンテスト〟の話題になり、まだ20枠程空きがあるようでしたので、追加でもう1枠エントリーさせていただきました。

 今回のコンテストですが、先般blogで書かせていただいた通り、魚持ち込みのガチンコ勝負初参加にも関わらず、〝自家産魚での参加〟をテーマにしております。
 必然的に出品できるのは、BV-sp自家産の1腹目と3腹目に限定されます。両腹から1匹を出品しようと思います。

 出品魚1枠はすでに決定しました。
 ■BV-sp 自家産3腹目 ♂
 IMG_2133.JPG
 サイズは約15㎝と小ぶりですが、体型と発色がとても気に入っています。
 
 もう1枠の1腹目は、まだどれを出そうか思案中です候補は3匹おりますが・・・ギリギリまで仕上がりを待とうと思います。
 ■BV-sp 自家産1腹目 ♂
  IMG_2134.JPG
 いずれも16~一番大きいもので17㎝-。3匹とも何か横一線です。あと1ヶ月位で出品魚を確定しようと思います。

〝BV-sp F2もう一腹〟計画 孵化しました [ディスカス]

 今回はほとんど諦めていた〝BV-sp F2もう一腹〟計画ですが、運良く無事〝孵化〟いたしました。
孵化した数は、そうですね約100弱ぐらいでしょうか。
 ペアは♂♀ともに食卵防止網があるせいか、何かすごくイライラしているようで、食卵防止網を外すタイミングがつかめません。網を外した途端、折角孵化した稚魚を食べてしまいそうで・・・。
 ここはひとつ成り行きにまかせてみようかと・・・。
 防止網があるため、親魚の世話が受けられず、水カビが〝モッサリ〟と繁茂しております・・・。水カビの上で揺らめく稚魚たち・・・チョット気の毒です・・・。

■水カビ〝モッサリ〟・・・水カビまみれの稚魚達
 IMG_2129.JPG

■近寄って観察していると親魚に威嚇されます・・・
 IMG_2128.JPG

 現在pH6.1。無事〝体着〟するか微妙です・・・。体着したら「BV-sp F2 5腹目」と呼称しようと思います。
♂親♀親とも良魚なので、この腹も期待大です。

 明日はアクアマイスター営業日。エサが残り僅かになってしまったので買い出しに行く予定です。また、ディスカス仲間の大先輩、シルクさんが「魚部屋」にいらっしゃいます。〝ディスカス談義〟楽しみです!!

 それでは皆様おやすみなさい。

〝BV-sp F3〟計画 産卵したのはいいのですが・・・ [ディスカス]

 本日、〝BV-sp F3〟計画に動きがありました。
昼前にペアで必死に産卵塔を掃除し始め、♀は産卵管を出しており、明らかに産卵の兆候あり。
今か今かと観察・・・。15:00頃から産卵スタート・・・・?・・・・?。今までに見たことが無い産卵の様子にしばし唖然・・・。

 ♀、卵の産み付けが驚くほど〝下手過ぎ〟。産卵塔に卵を縦横無尽に産み付けまわり、全然密集せず・・・見事にバラバラ。(ガックリ・・・)可哀そうに♂は右へ左へ上へ下へと、気ままな♀にブン回されておりました・・・。しかも産卵時間がやたらと長く、19:00頃にようやく終了。

 まあ、若いペアです・・・。始めて何だから上手くいかなくても当然と言えば当然。しかしここまで下手な産卵は見たことがありません・・・。

今回は、とりあえず経験を積ませるために下手に手を加えず、このまま静観して見ようと思います。
多分、明日には卵〝完食〟パターンになりそうな気配がプンプン。

■気ままな♀。次回は是非、密集して産んでください。
 IMG_2119.JPG
■ペアの相性はいいのですが・・・
 IMG_2126.JPG

■下段のペア水槽では、〝BV-sp F2もう一腹〟計画が進行中。
食卵防止網にペアのフラストレーションは最高潮のようです。イライラ感が伝わってきます。
 IMG_2124.JPG
 こちらは、やはり〝水〟が間に合わなかったようで、1/3程が白くなってしまいました。

 今回の両ペアの産卵ですが、ともに不発になりそうです。・・・残念。

 それでは皆様おやすみなさい。

脱ブラインシュリンプ [ディスカス]

 本日、ようやくブラインシュリンプに束縛される生活、俗に言う〝ブライン地獄〟から数カ月ぶりに解放されました。(最盛期には、ブライン6回給餌してました。)

 BVⅢ♂×BV-sp♀1腹目のエサが、完全に〝刻み赤虫〟に移行しました!その食いっぷりたるや、すでにピラニア状態・・・。そうですか、そんなにおなか減りますか・・・。赤虫多めに刻んどきます・・・。

 でもエサのステップアップって、「何か一つハードルを越えたかな」という充実感が湧いてくるのは私だけでしょうか?幼魚の人見知りしない食いっぷりの良さは、いつ見ても心地よいものですね。

 ■BVⅢ♂×BV-sp♀1腹目 これぞ〝幼魚〟!!・・・何かイイ!!
 IMG_2108.JPG
 ■水槽の前に立つとウヨウヨ寄ってきます。
 IMG_2109.JPG
 ■その度、ついつい・・・エサ与えちゃいます・・・ガッチリ食べてね!!
 IMG_2112.JPG

 昨日産卵したBV-spペアですが、チラホラと白い卵が出始めました。やっぱり今回はチョット無理かな。とりあえず、ブラインエッグの残りは次の出番まで冷凍庫に入れておこう。

 それでは皆様おやすみなさい。

前言撤回 BV-sp F2もう一腹採ります [ディスカス]

 本日、何気なく、成魚混泳水槽を見ていたら、前回「青月会フォトコン」で3位入賞BV-sp♂と同世代の一番お気に入りのBV-sp♀(この♀でまだ仔を採ってません)がペアになったようで、水槽の片隅を確保し「おじぎ」「水槽壁面突き」「体をブルブル」と明らかに「産卵するよ!」の猛アピール・・・。

 ・・・「そうですか。」・・・「我慢できない。」・・・我慢できないようです・・・。

 なので急遽、45サイコロ水槽を開けてやりました。(45サイコロ水槽を開けるために、水槽の玉突きの引越をするはめに・・・。)

 45サイコロ水槽「愛の巣」に産卵塔とペアを入れて、ものの30分も経たないうちに〝産卵〟・・・しちゃいました。♂も頑張ってくれちゃってます・・・。
 まだ、〝水〟が出来てないのに・・・。pH計測すると〝7.1〟、やっぱり高い。しょうがないので使いたくないのですが〝pH降下剤〟と今更ながら「こだくさん」+「アクアセイフ」を少々入れてみました。

 ■もう2・3日待てなかってほしかった・・・。
 IMG_2085.JPG
 無事孵化するか、かなり微妙ですが、念のため〝食卵防止網〟をセットしました。

 ■もうビッシリと産んでくれています。
 IMG_2087.JPG

 〝BV-sp F3〟計画と並行して、〝BV-sp F2もう一腹〟計画を始めることにします。こうなったら目指せ5腹目!!。
 しかしF3計画は遅々として進まず・・・。こっちは準備万端なのに・・・。生き物相手です。上手くいきません。気長に待ちます。

 最近、ブログアクセス数が急に伸びてきております。今後とも、応援の程宜しくお願い致します。また、気軽にコメントなど頂ければ幸いです!

 それでは皆様おやすみなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。