So-net無料ブログ作成

BV-sp自家産4腹目 90㎝育成水槽へ [ディスカス]

 本日も、休日でなければなかなか出来ない水槽の引越をしました。

BV-sp自家産4腹目ですが、21匹を60ワイド水槽から90×45×45へ再度移動しました。
現在6~7㎝ですが、この水槽で12㎝前後まで成長させ最終選別しようと思います。

 ■水槽移動後ですが、全くイジケル様子もなく「エサくれくれ」と寄ってきます。
 IMG_2355.JPG
 91匹から選りすぐりの21匹です。どの個体も期待大です。多分1・3腹目より、この4腹目と今体着中の5腹目の方が出来が良さそうな感じがします。1年後が楽しみです。

 また、4腹目を移動したことにより、ペア水槽1本が空きました。

〝BV-sp F2もう1腹計画〟は5腹目が体着しましたので、目標達成ということで無事終了。
そこで、新たな課題を設定しようかと考えております。すでに構想は出来ており、着々と下準備をしております。来月上旬より新課題をスタートしようと思います。

 新課題をスタートしましたら、改めてご報告致します。



ガッチリ水槽メンテの日 [ディスカス]

 今日は、毎月一回恒例の〝ガッチリ水槽メンテの日〟としました。

 約4時間かけて、じっくりと日々の管理では手を付けない所をいじくりました。

 まずは、オーバーフローろ材の半分約15ℓを洗浄。週に1~2回はウールボックスのウールを交換しているものの、案の定ろ材からはゴミがわんさか出てきました。
 次に5本の水槽内側をスポンジにて清掃。高さ60ある水槽2本は、肩あたりまで手を突っ込んで隅々まで丁寧に、これが結構難儀です。
 更に各水槽のスポンジをシッカリ搾りました。ここまでで約3時間かかりました。
 
 少し休憩の後、日々と同じ手順で水換え・・・。

 さすがに疲れました。でもこの苦労があるからこそ、ディスカス達が美しく成長してくれる。そう思うとどうしても手を抜くことができません。
 とりあえず、ここまでやればエサ食いが一層良くなるはずです!!

 ■BV-sp自家産3腹目
 IMG_2337.JPG
 只今サイズUP中。発色もあがってきております!!

 ■BV-sp自家産4腹目
 IMG_2329.JPG
 もう少しで生後3ヶ月を迎えます。大きさは6~7㎝程度。現在21匹残しております。

 余談ですが、皆様のお陰をもちまして、ブログランキングのカテゴリー「熱帯魚」で閲覧件数〝第1位〟になることができました。(熱帯魚カテゴリー 56ブログ中ですが)
 今後とも頑張って更新していきますので、引き続き応援の程、宜しくお願い致します。


 

やっちまいました・・・ [ディスカス]

 只今日課の水換え終了しました。
 本日、作業中にちょっとしたアクシデントが・・・・。

 排水ドレン先に付ける加工した塩ビ13Aキャップ(複数の穴を開けたもの)を、誤って排水口に「カラーン」と落としてしまいました。何とか探し当て回収しようと小一時間四苦八苦。・・・結局、発見ならず・・・。
 排水管詰まっちゃったら大変です。無事コロコロとどこまでも流れて行ってくれればよいのですが・・・。
心配です。

 ■BV-sp自家産5腹目 体着中
 IMG_2321.JPG
 ディスカスを眺めて早く忘れてしまおう・・・。

癒しのひととき [ディスカス]

 今日もアッと言う間にせわしく過ぎてしまいました。
そんな日常で、自分にとって「ホッ」とできる短い癒しのひととき。
水槽の前で、ボーっとディスカスを眺めていると幸せを感じます。

 そんな〝癒しのひととき〟を動画で撮ってみました。
お時間のある方はボーっと見てやってください。
 

 それでは皆様おやすみなさい。

稚魚まみれ [ディスカス]

 本日は思いっきり簡潔に。
BV-sp自家産5腹目ですが、ベッタリ体着中。
 
 ■まさに〝稚魚まみれ〟親魚がチョット気の毒です。
 IMG_2312.JPG
 ♂♀親のディスカスミルクと1日3回のブラインシュリンプで、日に日に大きくなっていくのが分かります。
そろそろ親魚の肌目が荒れてきました。もうチョット頑張って!!

Royal Morpho NEW ハンバーグ餌付きました [ディスカス]

 Royal Morpho NEW ですが、先日購入してきたVRにつられてバンバーグにすんなりと餌付いてくれました。いままでのBV-spは、生後半年からハンバーグを与えておりましたので、約2ヶ月近く早くの餌付けになります。水槽の容量もだいぶ余裕があるので、サイズもグングン大きくなってくると思います。
 当面はハンバーグと赤虫 5:5で与えていきます。

 ■Royal Morpho NEW  生後4ヶ月 8㎝①
 IMG_2282.JPG
 ■Royal Morpho NEW  生後4ヶ月 8㎝②
 IMG_2253.JPG
 ■ひとまわり大きなVRに負けることなくガツガツ バンバーグ食べてます。
 IMG_2280.JPG

 寝る前に最後の赤虫を与えます。いつも腹の膨れ具合をよーく観察して与える量を調整しています。

Fish MAGAZINE 3月号 [ディスカス]

 本日、仕事の帰りしな〝Fish MAGAZINE 3月号〟を購入しました。
日本屈指のプロブリーダーであるアクアマイスター芦田さん、B-HOUSE倉津さん、ディスクアロー八矢さん御三方の記事が特集で組まれております。これからゆっくりと読んでみよう!

 ■Fish MAGAZINE 3月号
 IMG_2214.JPG
 2/10発売ですので、まだ書店店頭に並んでいるはずです。

 先ほど日課の水換えをしていたら、メイン水槽に移したBV-sp自家産3腹目がここ数日でだいぶサイズUP
してきました。結構見応えがでてきました。
 ■BV-sp自家産3腹目♂①
 IMG_2234.JPG
 次回コンテストエントリー予定の個体になります。
 ■BV-sp自家産3腹目♂②
 IMG_2232.JPG
 この個体もなかなか有望そうです!!

〝BV-sp F3〟計画 再度産卵すれど・・・ [ディスカス]

 〝BV-sp F3〟計画ですが、本日再び産卵しました・・・。
・・・前回の産卵よりは若干進歩したものの、まだまだ経験不足のようです。前回を100点満点中、20点とすれば今回は30点ぐらいかな・・・。
 このペアですが、BV-sp自家産1腹目で最も良い♂♀のペアのため、・・・気長に待ちます・・・上手くなるまで・・・。

 ■ペア仲はとても良いのですが
 IMG_2211.JPG

 ■♀の産み付けと♂の放精のタイミングが合いません
 IMG_2172.JPG

 このペアでBV-spの血統を是非つなげていきたいと思います!!

 ■下段の45サイコロでは、バッチリ体着中!
 IMG_2204.JPG
 ペア仲も安定してます。ブラインも食べてくれてます。

Vietnem Red 2匹 お持ち帰り [ディスカス]

 本日はアクアマイスターの営業日。いつもの通り、エサの買い出しとオナーの芦田さんに会いに行ってまいりました。

 新血統のRoyal Morpho NEWとVietnem Redですが、VRが1匹イジケてしまった以外は順調です。だいぶ95×45×60の三面黒・底面グレーの水槽にも慣れてくれました。ただこの大きさの水槽に9匹はチョット寂しく見えます。
 そんなことを考えつつ、アクアマイスター店頭に並ぶVietnem Red残り5・6匹を見ていたら、無性に「あと2匹ぐらいは・・・」、「持ち帰るなら♀がいいな・・・」とすでに思考が〝お持ち帰り〟が前提になっておりました。前回のお持ち帰り同様、理性のリミッターなど全く効かず・・・。「魚部屋」に連れて帰ってきました。

 以前購入した5匹のうち、♂2匹が頭一つ大きく成長しております。
 ■VR♂体型抜群です
 IMG_2186.JPG
 ■随分ラインも出てきました
 IMG_2178.JPG
 
 ■今回追加お持ち帰りの1匹
 IMG_2192.JPG
 追加した2匹ですが、すでにハンバーグに餌付いているとのこと。先ほどハンバーグを与えてみると、案の定、2匹につられ他のVR・RMもハンバーグを突いておりました。
 ハンバーグへの切り替えはスムーズに行きそうです。

 将来、このVietnem Red  F2自家産を是非採ろうと思います!!

BVⅢ♂×BV-sp♀ 1腹目 成長にバラつきが・・・ [ディスカス]

 只今、「魚部屋」では3腹の稚魚~幼魚を育てております。
BV-sp 4腹目と5腹目、それとBVⅢ♂×BV-sp♀ 1腹目なのですが、問題はBVⅢの血を引く仔達です。
いままで計6腹の稚魚を採り育成してきた中で、これほど大きさに〝バラつき〟があるのは経験ありません。

 一体何に問題があったのか・・・?幾つか思い当たる点があります。
 ①12/20孵化から12/25体着までの日数。通常よりも1・2日遅かった。
 ②体着は♀のみに任せたものの、12/29の体着4日目で♀育児放棄。ブラインシュリンプに急遽切り替え。
 ③刻み赤虫切り替えのタイミング。生後約1ヶ月で完全切り替え。
など・・・。とりあえず、今回は体格の小さい仔は淘汰選別しようかと思ってます。約半数の20匹前後残すことになりそうです。

 ■体格の〝バラつき〟が気になります。
 IMG_2169.JPG
 BVⅢ♂は、個人的に思い入れの強い個体です。この血は絶対に残したい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。