SSブログ

5腹目 復調への手ごたえ・・・あり [ディスカス]

 昨日から調子を崩した5腹目ですが、対応が早かったお陰で、早速、復調の兆しあり。
まだ、油断はできませんが、これならば立て直せそうです。

 とりあえず本日の処置としましては、60ワイド・45サイコロ水槽ともに
①半分の水換え
②マゾテン投与
③塩2匙
 
 試しにブラインを給餌したところ、・・・食べてくれてます。
いち早い完治をお願いします!!

 ■ブライン食べて元気になって下さいね!
 IMG_2729.JPG

 最近、閲覧数が徐々に増加してきてます。とてもありがたいことです。また、新規にコメントをいただくことも多くなりました。私としましては、もっとディスカス仲間の交流を広げられればと思っております。
 

初心忘れるべからず [ディスカス]

 本日、会社帰り駅のホームで電車待ち中、・・・自宅から携帯に連絡が入りまして、その内容は「5腹目の様子が変。隅っこでみんな固まってる。」とのこと。

 電車に揺られながら「何で・・・?」「どの程度状態が悪化しているの?」といてもたってもいられない心持で急ぎ帰宅。

 すぐに「魚部屋」に確かに調子崩してました。電車の中で色々考えたのですが、思い当たる節が・・・確かにあります。そう、昨日スポンジのメンテを必要以上に搾りすぎました・・・。ろ過バクテリアの急激な減少による水質悪化かと・・・。まさに初歩的なミスです。

 とりあえず、施した処置は・・・
①飼育水の全換え
②他水槽からのスポンジ差し替え
③マゾテン投与

 さらに念には念を入れて、隣りの〝F3計画〟絶食ペアをいったん混泳水槽に戻しリセット。空いた45サイコロ水槽へ、約半数を移してみました。
 どうしても全滅だけは避けたい。

 ろ過バクテリアの重要さを理解しているにもかかわらず、不用意に手を加え過ぎました・・・。
 
 〝初心忘れるべからず〟自分自身によーく言い聞かせます!!

 ■5腹目・・・無事回復してください
 IMG_2725.JPG

 話題は変わりますが、私facebookもやっておりまして、(といっても最近は全然放置しっぱなしで、blogに夢中なのですが)久々に友達リクエストをいただきました。なんと小学校の同級生からのもので、即承認。その後数度メッセージを交換。もう10数年も会っていないうえ、その友人は海外で生活しておりました・・・。なかなか会うこともできません。

 時間の経過の何たる早さか・・・。また、それぞれが歩んできた月日の重み・・・。しばし感慨にふけりました・・・。何故か少し寂しさを感じます。

 でも、こうしてマメにblogを更新していれば、きっと近い将来、新たな良い出会いに恵まれることもあろうかと・・・。期待を持っちゃおうかな・・・!

ダイエット・・・ですか? [ディスカス]

 只今気長に進行中の〝F3計画〟ですが、仕切り直しで入れ替えたペアがともにダイエットをし始めたらしくエサを全く食べません。仲良いことに2匹とも・・・。
 こんな時は大概、半分ほどの水換えを続けていればいつの間にか元通り。が常でしたが、今回は効果無し。どうして断食しているのか?

 ペアをいったん混泳水槽に戻すか、それともマゾテン使うか、思案中です。

 ■ダイエット中・・・何で?
 IMG_2722.JPG
 環境の変化でのストレスかな・・・。そろそろ決断せねば。

たまには稚魚・幼魚の近況報告 [ディスカス]

 ここ最近、コンテストに向けての出品予定個体の画像ばかりupしてばかりでしたので、今日は趣を変えて稚魚・幼魚の近況をご報告致します。
 現在、「魚部屋」には稚魚・幼魚と呼べる仔達は計3腹おります。

 ■まずはBV-sp4腹目
 IMG_2717.JPG
 昨年11/30孵化、12/3体着ですので、本日で生後104日目。21匹おりまして、だいたい8㎝前後。「赤虫」をバカ食いしております。常に腹パンパンを目指しております。

 ■次にBVⅢ♂×BV-sp♀1腹目 面倒なので、今後〝BV3S1腹目〟と呼んでいきます
 IMG_2714.JPG
 同じく昨年12/20孵化、12/25体着ですので、生後84日目。24匹残っております。だいたい5㎝前後。「刻み赤虫」をこちらもまたバカ食い。
 隣のペア水槽では、BV3S2腹目を目指しております。(BV-sp♂×BVⅥコラボ企画開始までのつなぎになります)取れればラッキーぐらいの気持ちでおります。

 ■最後にBV-sp5腹目
 IMG_2705.JPG
 本年2/3孵化、2/6体着。生後39日目になります。現在100匹以上・・・沢山おります。「ブラインシュリンプ」を
4回/日+クロレラ錠剤2錠を与えております。
 BV-sp F2世代はこの5腹目で終了。いま〝BV-sp F3計画〟進行中なのですが・・・。こちらがのらりくらりで・・・。まあ、ゆっくりと見守ろうと思います。

 幼魚~稚魚~中成魚~成魚ととても賑やかになっております。

便乗させていただきます。〝えひめAI-2〟 [ディスカス]

  昨日、日光岩魚さんのblog〝GREEN NOTE〟が更新。
 早速、記事を読み進めていくと、「良いじゃん!!〝えひめAI-2〟」ということで、早速試作品を作ってみました。500ミリペットボトル4本の試作品が完成。とりあえず、オーバーフローのろ過水槽でブライン瓶のとなりに並べ保温。

 先ほど5腹目にブライン給餌しようとした際、何気にペットボトルを見たらビックリ仰天・・・。
 ペットボトルの形状が昨日と一変・・・一晩で爆発寸前です!!。
 ドキドキしつつ、そういえば「ガスが発生するから蓋は軽く締める」と書かれてあったので、本当に軽く締めただけなのに何で??
 もう爆弾処理班の心持で、恐る恐るはち切れんばかりに膨らんだペットボトルを取り出し、とりあえず〝ガス抜き〟せねば・・・と。
 既にキャップから「スースー」と不気味な音が・・・。ゆっくり、そうゆっくりと蓋を解放すると〝思いっきり振った炭酸飲料が噴き出す感じ〟で泡がブクブクと・・・ビックリ!!!。
 そのあとに何とも言えない〝発酵臭〟が漂いました。

 きっともう1日発見遅れていたら、確実に爆発してたと思います。ですので、とりあえずペットボトルのキャップに小さな穴を開けておきました。

 これで無事〝えひめAI-2〟出来るのかな?だいぶ水の量も減っていたような気がします・・・。これって失敗でしょうか?

 ■気分を変えて、今日のコンテスト出品個体画像。
 IMG_2700.JPG
 IMG_2698.JPG

 ■えひめAI-2 作った4本・・・配合もちゃんとやったのに??
 IMG_2696.JPG
 えひめAI-2作られた方でこんなことなりましたか?どなたかお教え下さい・・・。

BVⅥ・秋水 水槽異動しました [ディスカス]

 本日、BVⅥ・秋水の水槽異動しました。

 まず、BVⅥの異動先ですが、45ペア水槽にするか、120メイン混泳水槽にするか随分と悩みましたが、結局出した結論は、一旦メイン水槽に収容し、まずはもう少しサイズUPすることにしました。
 理由は、婿候補のBV-sp自家産3腹目との体格差が結構あること。また自分の中での基準では、BVⅥの大きさでの産卵と仔育てはまだ早い。と判断したためになります。
 日光岩魚さんからは「気長に結果を待ちましょう」とのお言葉もいただいておりますので、チョット長期戦になってくると思われます。
 ■120メイン水槽 BV-sp1腹目・3腹目+BVⅥ
 IMG_2685.JPG
  BVⅥですが、性格が〝おてんば〟らしく、結構強気です。体格小さくても馴染んでくれそうです。

 次にサプライズの秋水達ですが、こちらは同サイズのRM・VR育成水槽へ。もうすっかり馴染んでおります。
 ■RM・VR+秋水育成水槽
 IMG_2694.JPG
 魚部屋の今後の課題になってくるであろう〝多血統維持〟という重要な役割を課せられた仔達になります。

 上記異動にともないまして、玉突き異動が発生しております。
 ①BVⅥ・秋水を収容していた60ワイドにBV-sp自家産5腹目。
 ②BV-sp自家産5腹目を収容していた45サイコロに、BVⅢ♂とBV-sp♀。
 ■BVⅢ♂とBV-sp♀ 上手くいけばもう1腹採っちゃおうかな・・・。
 IMG_2683.JPG

 追記・・・
 本日アクアマイスターへエサの買い出しにいこうかと思っておりました。そんな折り、兄貴から「本日お休みでは?」とメールが入り、即ネットで確認・・・アッ・・・臨休日でした・・・トホホ。
 やってもーた(涙)・・・次の営業日まで「赤虫」が確実に不足。ご迷惑と思いつつも師匠の芦田さんにお助けメールを送信してみました。
 皆さんも、エサの残量確認とショップの営業日確認には要注意です。

 ・・・皆様おやすみなさい・・・。

コンテスト出品予定2枠目個体 [ディスカス]

 今日は、いつもにも増して日中バタバタと慌ただしく・・・。だいぶ疲れました・・・。

 なので連日になりますが手抜きネタでご勘弁下さい・・・。

 コンテスト出品予定2枠目個体ですが、こちらも順調にきております。個人的にはもう一つインパクトがあればと思っております。そこまで仕上げきれるか・・・?チョットきついかな・・・。
 ■コンテスト出品予定2枠目個体 BV-sp自家産1腹目♂ 16㎝+~17㎝-
 IMG_2677.JPG

 明日は、日光岩魚さんからお借りしたBVⅥと秋水の引越をしようかと思っております。それとアクアマイスターへエサの買い出しに行かなければ。

 それでは皆様おやすみなさい。

コンテスト出品予定個体 動画 [ディスカス]

 そろそろネタが尽きてきまして・・・。
今日は手抜きをさせていただきます。

 コンテスト出品予定個体ですが、2匹とも2日間の絶食。先ほど赤揚げハンパークを少し与えたところ、多少躊躇したところはありましたが、無事完食してくれました。

 エサを食べるところをジーっと見ていて、〝動画でも撮っておくか〟ということで・・・。

 あまり良く撮れてませんが、雰囲気は何となく伝わるかと・・・。お時間のある方はご覧になってみてください。
 

 それでは皆様おやすみなさい。

コンテスト仕上げアイテム  [ディスカス]

 今日も、引き続きコンテストに向けてのネタ。
 仕上げに向けて使用するアイテムを2つご紹介します。

 1.ハンバーグ:アクアマイスターにて購入した赤揚げハンバーグ。これを与えるとヒレ先の赤味が増し、
  見栄えが良くなるとのことです。

 2.ディスカスエッセンシャル:〝KENT〟微量元素補給剤になります。
  KENTは本日使用してみました。

 IMG_2660.JPG

 効果の程は如何に・・・?

 

コンテスト準備用水槽 [ディスカス]

 一昨日、コンテスト出品個体の専用水槽を設置しまして、昨日出品個体を移動。

 設置場所が思いっきり低いところですので、もっと環境に馴染むのに時間がかかるかと思いましたが、どうもシックリといったようで、調子は良さそうです。

 ですが、油断は禁物です。出品個体の2匹は、もう1日絶食させてみようと思います。

 ■BV-sp自家産3腹目 一押し個体
 IMG_2659.JPG
 今後状態を見ながら、少々ミネラルを加え、さらに通常与えていないハンバーグに切り替える予定です。

 さて、このコンテスト準備用水槽ですが、いっその事常設水槽にしようかと・・・。そうすれば〝あんなことやこんなこと〟といろいろまた選択肢が広がります。
 
 でもこれを常設すると、ディスカス飼育水槽9本、貯め水水槽2本、ろ過水槽1本の計12本に・・・。

・・・でも多分常設にすると思います・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。